FC2ブログ
ホーム>2012年08月06日 TotalPages1

Mon2012.08.06

高島屋のバジル

暑いから、ランチはサラダを食べてます。
野菜は、生の方が火を通す場合より消化が悪いので、なるべくお昼に摂るのが鉄則。
今日は久々に高島屋でバジルを買ったので、トマトとお豆腐でカプレーゼ風にしてみました。

この高島屋のバジル、私の友人の間ではちょっと有名。
P1000523.jpg
京都産の朝摘みバジル 25cm×15cm×5cmの容器にいっぱい入って、なんと¥198!!
あまりにいっぱい入っているので、サラダにも沢山使うけど、全然使い切れないので、あとはジェノベーゼ・ソースをたっぷり作ります。

作ったジェノベーゼは、表面にオイルをはっておけば1週間ほどもつので、パスタはもちろん、温野菜にかけたり、お魚のグリルのソースにしてもいいですね
でも、ホントに大量にできるので、一人だと毎日ジェノベーゼ味の料理を食すことになり、「しばらくバジルは買うまい」ということになってしまいます

友人に「高島屋でバジル売ってるんだけどさ~、こ~んなに入って198円なのよ」と教えてあげたら、わざわざ買いに来たりしてます。
このバジルとともにオススメなのは、香菜。香菜もかなりの量で198円です。
日本橋高島屋は、野菜が高品質で、お値段がとても安い!!

そして、お豆腐の「三之助」もあります。
三之助で買うのは、このお豆腐「かちかち」
P1000524.jpg
すんごく固い木綿豆腐  並みの固さじゃありません。
そのまま食べると、大豆が凝縮していてズッシリ。
これだけ固いと、水切りが簡単なので、水気だけふいて、モッツァレラチーズ代わりにサラダに使えるんです。
バジルをたっぷり加えて、トマトとお豆腐のカプレーゼ風。バルサミコとオイルに塩だけ。
P1000526.jpg

高島屋に行ったついでに、向かいの丸善で、ついに美木良介の「ロングブレス・ダイエット」の本を買ってしまった~
P1000525.jpg
これだけは「買うまい」と思っていたのに・・・・・・
あまりにしつこく金スマでやってるので、つい。
美木良介さん、確かに筋肉はスゴイけど、フェイスラインから首回りが決して若々しくは見えないし、なんか清々しさがない。
体で売ってるから仕方ないけど、やっぱり50歳過ぎたら服着ないとアカンわ

とはいえ、私も、寄る年波には勝てず、体重全然増えてないのに、腹回りがよろしくない
でも、アーユルヴェーダのドクター達が口をそろえて「運動するなら、軽めで」とおっしゃっているので、ジョギングしたりせずに、呼吸法だけで頑張ってみます。
ホントにお腹ヤバイっす。


スポンサーサイト