FC2ブログ
ホーム>2013年10月22日 TotalPages1

Tue2013.10.22

さまは~ん!!

急に冷え込んできました。
あんなに暑かったのに、突然ガクッと気温が下がって、ほとんど風邪ひきそう・・・・・
そう!!そんな時にはサマハンだー!!
P1030523.jpg

サマハンは、9月のスリランカ・ツアーにlご参加頂いたマミ・レヴィさんに教えて頂いた、スパイスティー
スリランカではスーパーにも山積みしてあるような定番のもので、健康維持のためのアーユルヴェーダティとして、長年のベストセラーだそうです。

P1030524.jpg
4gの顆粒が、このアルミパックに入っています。

P1030527.jpg
お湯を注いで、出来上がり。ジンジャーとかコショウの風味が濃厚で、一口目はゲホッとくるけど、ほんのり甘くて美味しい

サマハンは、カレーを作る時に使う一般的なスパイスであるジンジャー、コリアンダー、クミンシード、ブラックペッパーなどをベースに、14種類のハーブ&スパイスをブレンドした、ノンカフェイン・ティー。
P1030530.jpg
箱には14種類の材料が並んでいます。


インドやスリランカの家庭では庭先にあるハーブの葉やカレーの材料であるスパイスの実をブレンドして飲み物にして飲んだりして、家族の身体の調子を整えてきました。
その中でとくにこのブレンドのティーはスリランカで1000年以上も飲まれ続けているそうです。

最初は恐る恐るだったけど、飲んでみたらナチュラルで美味しい!
しかも、すぐに足がポカポカしてきて、ビックリの効き目 これからのシーズンに欠かかせない飲み物となりそうです。
もっといっぱい買ってくれば良かった~
50包入りの箱開けたら、毎日3杯くらいは飲んじゃうから、どんどん減る。
家で、さあこれから飲もうーという時に「サマハン飲む人!」と声かけると、ウチの女子達(義妹&姪)は、すかさず「は~~い!!」とを挙げます。いや、嬉しいわ インドやスリランカのお土産は、結構怪しがられていつも不評なんだもん
(弟は飲もうとしないから、やっぱり怪しいと思ってるんでしょう)

マジで風邪引きそうだったけど、サマハンのお陰で大丈夫だった
冷え性の治療にも、飲み続けるといいかもしれません。サマハンで体質改善できた人の体験談がいっぱい載ってるサイトなんかもありましたから。
すべての病気は冷えからーなので、身体の中から温めることは、とても大事です

サマハン、すでにコロンボの空港でも、山積みで売られていました。街中で買うのよりは大分高かったけど・・・・・・
(脳の若返りに効くゴツコラティーと、育毛効果抜群のキングココナッツオイルも一緒に売られてました。すでにスリランカ土産の鉄板なのね)
やっぱり、スゴイね、アーユルヴェーダ!
スポンサーサイト