fc2ブログ
ホーム>2016年09月 TotalPages1

Fri2016.09.30

太陽礼拝

スリランカから戻って、早10日。
9月も今日で終わりです。

今回のアーユルヴェーダ・ツアーは2週間だったので、
毎日朝1時間半しっかりヨガやりました。
2016093017195018a.jpeg

今まで、バーベリンのヨガは意外とハードで、
「ええ~~?こんなこともやらせるの?」ってくらいキツかったりしたので、
ツアーメンバーの皆には事前に
「絶対に無理はしないで。出来ないものはやらないでいいから」
って言ってました。
ヨガって、意外と怪我が多いのでね

今年は先生が変わって、
かなりオーソドックスに「太陽礼拝」を中心にやるヨガになっていました。
「太陽礼拝」って、ヨガの基本だと思うんですが、
実は意外と日本のヨガスタジオではやらないんです。
なんでだろう??

あるアーユルヴェーダ・ドクターは
「子供の頃は、太陽礼拝を毎朝100回やらされた」と言ってました。
ティーチャーコースを取ったシヴァナンダ・アシュラムでも、
もちろん最初は「太陽礼拝」。
ゴージャスSPAホテルのヒマラヤANANDAでも、個人レッスンの最初は太陽礼拝。
そう、インドでは、「太陽礼拝」は必須項目。

すべての関節や筋肉を、くまなく動かす太陽礼拝は、
私も、ヨガの基本中の基本だと思います。

そして、この太陽礼拝、いろんなやり方で、効果が違います。
ひとつひとつのポーズをゆっくり丁寧に時間をかけてやるのも良し、
流れるように一連のポーズを行って、一気に代謝を高めるのも良し、
最初はポーズを覚えるのが、ちょっと難しいかもしれないけど、
一度覚えてしまえば、体も呼吸も気持ち良く流れるように出来るようになります。

今回のバーベリンの先生は、初心者向けにひとつひとつポーズをしっかり指導してくれて、
初めての人でも、一緒に楽しめるような太陽礼拝でした。
うちのツアーメンバーも、太陽礼拝初めての人が多かったけど、
皆、毎日のヨガを楽しみにしていましたよ

私、ヨガが好きだからこそ、ティーチャーコースまで取ったんですが、
家で一人では絶対やらない人。
なので、スリランカでの2週間は、毎朝気持ちよくヨガが出来て、もう大満足
後半には、体の柔軟性も高まって、バックベント(後ろに反るポーズ)なんか
「おお~~!」と驚くほど反るようになりました。
体ってスゴイ。
いくつになっても、やれば応える、進化する

そして、家に戻って、朝鏡を見たら、
「首の皺がな~~~~い!」
バックベントで伸びちゃったみたいです。
気のせいか、法令線も薄くなったような・・・・
これもバックベントで顔まで伸びた??

ヨガやると身長も伸びるって、焼津の紀子先生も言ってました。
縮こまっていた関節が伸びると、そりゃ背も伸びますわ~。

そんないいことばかりのヨガなので、
「絶対に家でやらない」なんて言ってないで、
家でやりますよー、これからは!
ーという、今日の宣言でした
(今朝は、早起きしたので、1時間ほどやりました

20160930171951536.jpeg
バーべリンのメモ帳には、太陽礼拝のイラストが*\(^o^)/*

大石敦子のメルマガ
「金剛魂」
スポンサーサイト



Mon2016.09.19

パンチャカルマ(今年のツアーを終えて)

2週間のアーユルヴェーダ・ツアーを終えて、昨日スリランカから戻りました。
ご参加頂いた皆様‼️ 長い時間をご一緒して頂き、本当にありがとうございました*\(^o^)/*
20160919232722848.jpeg

今回は、リピーターYさんの「会社辞めるので、9月は2週間ガッツリDETOXしたいんですけど〜」のリクエストにより(私のツアーは何でも可能!)、1週間滞在組は2組に分かれての開催となりました。
思いがけず、ツアー直前に駆け込みで2人の2週間参加者からの申し込みがあり(1人はロンドン在住の友人S)、私を含めて4人が2週間のパンチャカルマ(アーユルヴェーダの徹底DETOXプログラム)に臨みました。

パンチャカルマとは、身体中隅々まで溜め込んだ毒素を、投薬・食事・オイルトリートメントで腸に集めて、それを下剤や浣腸で体外に出すプログラムのこと。
これは時間がかかるので、最低でも2週間は滞在しないと出来ません。
1週間のツアーでは、軽めのDETOXになり、それでも効果が出るのですが、結構「さあ、これから!」という時に帰国となってしまいます(~_~;)
う〜〜ん。だからって、なかなか2週間休めないよね。

そんな時は回数を多くするのが得策。1週間の滞在でも、1回目より2回目、2回目より3回目の方が毒素が出やすくなります。
最初の年は、半年に1回くらい行くといいですね*\(^o^)/*
(って、まあ、それも大変ですね・・・・・・・)

そして、パンチャカルマの方法ですが、元々「パンチャカルマ」とは「5つの用法」という意味。
5つの毒素排出方法のことなんです。

それは何かというと、
下剤
浣腸
点鼻薬
吐く
瀉血(血液を抜く)
の5つ。

通常のアーユルヴェーダ施設では、吐くのと瀉血はしません。
瀉血は、現代では病院でも、ごく稀じゃないかな。ヒルに血を吸わせる用法だそうです。
吐くのも、あまりポピュラーではないです。カパ(水のエネルギー)が過剰になった人には良い方法ですが、準備にも施術後の回復にも時間をかけて臨みます。施術後の体力の消耗が激しいので、相当体力ある人にしか処方されません。サダナンダ病院ではやってる人多かったけど、他の用法より辛い様子でした(T ^ T)

現代人は、多くがヴァータ(風のエネルギー)過剰なので、ヴァータを減らすには浣腸、ピッタ(火のエネルギー)を減らす場合は下剤が適しています。
(ごくごく簡単に言うとーです。いろいろな観点から最上の方法をドクターが選びます)

私は、案の定、ヴァータ過剰だったので浣腸でした。
ダイエット組はカパも過剰だったけど、体力あるから下剤。
そう!下剤も、ある程度は体力ないと出来ないんです。
そして、下剤は便だけでなく、腸壁にある粘着質の毒素も剥がします。それが出れば大成功‼️
浣腸は、緩やかに便を出しますが、ついでに腸壁から栄養も摂取するような処方になっていることが多いです。

点鼻薬の用法は、他の用法と併用可能なので、今回もメンバー数人がやりました。
鼻の穴にオイルの点鼻薬を数滴入れて、思いっ切り吸い込みます。これ、結構辛い。すると、喉から痰が出て来ます。出る人はかなり出ます。
点鼻薬で鼻の上の辺りに溜まった粘着質の毒素を取ると、顔も変わるし、声も変わります*\(^o^)/*
フェイスラインがUPして、目がパッチリ。声はクリアーで涼しくなっちゃう‼️
私もやりましたが、痰は出ず、顔も声も変化なし。なんでやー( ̄Д ̄)ノ

今回は、ダイエット組が希望の60%くらいの結果しか出ず、それがちょっと残念でした(T ^ T)
3年前に参加したリピーターYさんが言うには、「3年前とは内容が大違い!前は味付けのない茹で野菜とか、悲しくなる食事だった」って。今年のダイエット食は、量もあるし、デザートも食べていいものが多過ぎて、確かに、私達と同じように、普通に美味しく食べてた(~_~;)
まあ、それでも体重は減ってるんですが、ダイエットって、最初にガガっと減らないと、やる気が失せがちですよね〜。
ただ、帰国後に食生活が自然に変わって、体重がガクッと落ちるケースも多いので、今後をウォッチしたいと思います。

2週間ずっと、鳥の声で目覚め、海と緑、時々サルとリスを見るだけの生活だったので、日本の日常が刺激が多過ぎて、ちょっと戸惑います。
情報DETOXも大事なので、3日に1日くらいは「ネット観ない」にTRYしたいと思います。
ディープなトリートメントをした日にネットを観ると、30分くらいで頭痛がしたのを忘れずに・・・・・・・

20160919232724ef0.jpeg

メルマガ始めました
ご登録はこちらへ
大石敦子「金剛魂」

Thu2016.09.01

メルマガ始めます!

いつも、めちゃくちゃ不定期配信のブログ Ayurvedic Life をお読み頂き、
まことにありがとうございます

このたび、メルマガ配信をすることにしましたので、
是非、下記に読者登録を頂ければーと思います。
大石敦子のメルマガ「金剛魂」

メルマガのタイトルは「金剛魂」
すご~~~く硬い感じです。
が!!
「金剛」というのは「ダイヤモンド」のことなんです。
P1000419.jpg

私たちの魂は、本来ダイヤモンドのようにキラキラ輝いているもの。
でも、自由を失うと、魂の輝きは失われていきます。
体の疲労も、心のストレスも、魂の輝きを鈍らせます。


東京でPRオフィスを運営していた時に、原因不明の体調不良に陥り、
それからの10年間、インドやスリランカのアーユルヴェーダ治療を受けたり、
断食いろいろ、瞑想いろいろ、ボディワークにエネルギーワーク、
インドでの魂修行などなど、気になることは全て、体当たりで挑戦してきました

ここで、皆さまに、私の体験や情報をシェアしながら、
いつまでも若々しく美しく、元気で楽しく生きていくための、
魂磨きのお手伝いが出来れば嬉しいです!

配信する内容は、健康法を中心として多岐に渡ります。
私はいろいろなことに興味があるし、「○○バカ」にはなりたくないんです!
体の中が整ったら、楽しい仲間と美味しいものを食べて、好きな所を旅したい!
その時には、しっかりオシャレして、周りの人達も楽しませたい!
せっかく、この世に生を受けたのですから、
思う存分、精一杯楽しんで生きたいと思います

では、メルマガへのご登録をお待ちしています
大石敦子のメルマガ 「金剛魂」