FC2ブログ
ホーム日々のこと>引っ越します

Mon2013.03.11

引っ越します

10年住んだ日本橋小網町から引っ越します

ウチは新築のデザイナーズ・マンションで、越して来た時にはまだ周りにマンションなんてありませんでした。
隣のブロックに東京証券取引所があるので、周囲は証券会社と銀行ばっかり。
そんな環境だったので、友人達からは「NYのウォールストリートに建つブティックホテルみたい」と言われてました(へへ~~~、自慢!)。
私がここに越して来た後、近所の人形町がブームになったり、日本橋や東京駅近辺がどんどん変わっていったので、今はとても活気があります。

デザイナーズ・マンションですが使い勝手はとても良く、住み心地もバツグン!しかも4路線5駅に徒歩4分~8分、成田・羽田・東京駅にもアクセス至便という最高に便利な場所だったので、それはそれは気に入っていたのですが、やはり「10年」というのは節目なのでしょうか・・・・・
去年あたりから、「私はここにずっと居るんだろうか?」「動きたい!」という気持ちがウズウズしてきました。
広さに甘えて増え続けてしまった物を、ここ2年近くかけて断捨離もしてみましたが、それでもなんとなくスッキリしない。どうも気分が晴れない。

それと、「私は東京にずっと居たいのか??」という疑問も・・・・・
東日本大震災の後は、ただ利便性だけを求める気持ちがなくなりました。
生活する上で、今、そしてこれから一番大事なものは何だろう?今のように何でもあって便利で刺激的な生活ではなく、自分の心も体も地球もが心地良いと思えるスローな暮らしを考えてもいい。それに、災害に脆弱な大都市に一人で居ることを思うと、SURVIVEということも考えざるを得ません。そして、私の場合、どうしても仕事の都合で東京を離れられない―という理由もない。

そうなってくると更に、「で、今の日本は面白いか??」という、もっと根本的な問いかけも湧き上がりました。
すっかりマインド・コントロールされてる、自立心のない国民の私達。それを変えるための選挙もあんな結果・・・・・
結構、脱力してます。
いい年こいてるんですが、ここでもう1回リセットして、一旦外国行ったりするのもいいかな~??―なんて

さすがに100%気分で決めたワケではありませんが、インド・ジュエリーもヨーロッパのお客様開拓に行きたいと思っていたし、もう一度ヨーロッパに眼を戻してから、インドでジュエリー創ってもいいかな~ ―とも思っているのです。

なので、4月からはインド・パリ・フィレンツェ・東京OR日本のどこかを放浪する生活にTRYです。
大きな決断だった割には、あっさり決めちゃった。決めたら行動早いし、我ながら無謀!!
来月55歳だってのに、これだよ。自分でもビックリだわ。

というわけで、引っ越し準備を始めました。
2年かけて断捨離した―とか言っちゃったけど、全く甘かった。結局、捨て方が全然足りてない。これじゃ家ん中変わらないわけだわ。
本も、既にものすごい量をBOOK OFFに送った後ですが、持って行く本をダンボールに詰めてみたら「いや、これすべてが必要じゃないでしょ?」と一人ツッコミが出て、再仕分けです

近藤麻理恵の「人生がときめく片づけの魔法」を読み返しました。
(皆、思い当たるね!?)
*いつか読むつもりの「いつか」はこない
*英語習得教材は捨てる
*未読の本は一生読まない
*中味を見ずに、手に取って、ときめくかときめかないかを判断
これやると、多分最終的には50冊届かないかもね。

私にとっては捨てやすい本から始めて、既に予想以上に時間かかってるんで、かなりスピードUPして毎日せっせと働かないと間に合いそうにありません。
いやいや、「キャー、間に合わない!とりあえず残りは全部ダンボールに詰めて~」ってな先送りは絶対しないよう、心して頑張ります
これをするために、大好きな我が家を手放すことにしたんですからね。

でも、来週19日から3日間、今期最後のジュエリー・トランクショーを開催しますので、皆様いらして下さいね!!
興味のある方は、HPからメール下さいませ
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/100-cdc925d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)