FC2ブログ
ホームハワイ>ハワイ最終日

Sun2013.04.07

ハワイ最終日

あっと言う間に終わってしまったホノルル滞在。
結局、1回も水着着なかった。ありえん!!
でも、マジで涼しかったので、仕方ありまぜん。

ハワイは12月に来ようと思って予約してたんですが、気温をチェックしたら最高気温が20度程度だったので、「やめとこ。4月になってあったかくなったらにしよっ」とキャンセル料金払ってまで止めといたのに、今回全く同じ気温。
私、なんか悪いことしたかっ??
ホノルル在住の友人も「普通、この時期なら、もう十分暖かいよね」って言ってたし。
こんな時、これまでの私なら、「せっかくハワイに来たんだから」と無理して海に出て、沖で歯をガチガチ言わせていたに違いない。
でももう、そんなことはいたしません! また来ればいいし。余裕さ〜。

海に出ないとヒマなので、ホノルルでは、すでにハワイ在住18年を迎えた友人RUMIにほぼ毎日会ってました。
な〜んと、RUMIと私は、生年月日が全く同じ。
ハワイで迎えた誕生日は、RUMIの仕切りでAlain Wangでしっかりお祝いしました。
バースデイは家族で祝うだろうから、私は遠慮するつもりだったのに、「アッコ ちゃんが来るから、Alain Wangに行くことにしたのよ。来てくれてありがとうーだわ。こんなことがなかったら、毎年のように、どこにも行かず何にもしないで終わってたわ」と言われましたよ〜。
久し振りだぜ、ALain Wang!

Alain Wangsでは、席についたらまず「おめでとう」を言われ、メニューを見たら、お店のスタッフの寄せ書きに、デザートプレート、帰りにはお菓子のお土産付きでした。
いくつになっても、バースデイを祝ってもらうのは嬉しいんです、私。
ロウソク吹き消すの、やっぱり毎年やりたい。
お陰で、誕生日らしい佳き日となりました。
ニール&ルミ、どうもありがとう!

いつもハワイに来る時は、エアーもホテルも自分で予約して来ますが、今回、な〜んと初めてJTBのツアーで来ちゃいました。
HISのCMで「ハワイ、69800円から!」というのを見て、試しに調べてみたら、ちょっと追加料金払えば、1人でもOKなんですね?!
航空会社やホテルは自分では選べませんが、今回はデルタ航空でホテルはオハナ・ワイキキ・マリア。オハナ・マリアは初めて泊まりましたが、部屋も広いし、DFSの隣という立地なので、どこに行くにも便利。
これで5泊7日、11万7000円だったら、全然OKでしょ??
もちろん、エアーに燃油サーチャージ込みでっせ!
到着日も、空港に朝8時に着いて、バスで送ってもらって、9時にはホテルの部屋に入ってました。
今は燃油サーチャージが高いので、チャイナエアラインとかにしても、チケット代だけで10万しますから、これは確かにオトクです。
RUMIも、「日本は物価は高いけど、そういうビックリするほど安いものがあるのよね。しかも、安い物でもクオリティがいいってのが、日本のスゴさだわね〜」と言ってました。
ホントにその通り!

ハワイの気持ち良さは、海もあって山もあって、自然に恵まれているから、本当に気候がいいこと。
地震もないし、太平洋のど真ん中の島なのに台風も来ないって!
今は、これだけで、どれだけ恵まれた環境なのかをしみじみ感じます。
放射能 の心配もないから、いっぱいお魚も食べました。
安心して食べられる、息が吸えるって、ありがたいです。
これから日本はどうなってしまうのか、改めて心配になります。

海には出られなかったけど、RUMIに誘われて山に行って来ました。
マノアの滝までのハイキング。
ワイキキから一番近いジャングルだそうで、手軽に行けて、キレイな景色と空気が楽しめる場所です。
ゆる〜いハイキングなので、小さな子供からお年寄りまでOKなのが嬉しいですね。虚弱体質の私達(おまけにアラ還!!)でも、楽々こなせたので、誰でも大丈夫です。
昔は山なんて考えられなかったけど、今は大好き!
いい汗かけるし、文句なく清々しい気分になれる。山登りの疲労感も、ほどほどなら歓迎です。

さ〜て、帰国したら10日後にはインド出発なので、その間やること満載です。
インドツアーもこれからだってのに、すでに9月のスリランカ・ツアーの募集もスタートしますので、皆様よろしくお願いします。






スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/106-25ce87dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)