FC2ブログ
ホームインド>インド到着

Thu2012.04.19

インド到着

昨日夕方、デリーに到着。気温33℃ 。

インドは、ここ3,4年、来るたびに何かが新しくなっていて、情報のアップデートが大変。

たとえば、ほんの4年前まで、デリーの空港は古くて汚くて臭くて、「世界中がどんどん変化していっても、インドだけは何も変わらずに、このまんまなんだろうな~」と思わせてくれた。本当にタイムスリップしちゃった気分にさせてくれる国だった。
初めてインドに来たのは、今から20年前だけど、ほんの4年前まで、その20年前と変わったところが全然なかったから。
建物の汚さも、人の格好も、景色も物価も同じ。変化なし。

ところが、3ヶ月毎に来るようになった、この4年ほどの間、いきなり近代的な空港ビルができたり、ボロッボロだったタクシーがキレイな車に変わったり、どんどん先進国の「普通」に近くなっている。
アーユルヴェーダのツアーはバンガロールだったが(今はマイソール)、初年度は空港から施設に向かう道路が舗装なしのボコボコの道で、メンバーの皆様、それは驚いていましたが、次の年は、道路も大分舗装されてスイスイ行けたし。

インド中が、そんな感じで変化してる。
でもその一方で、インドの女性たちは、大都市でも、サリーを着ている人が多い。
民族衣装着用率は、多分世界一!!
ここが、インドの変わらなさ。
景色は変わっても、心は変わらない?

結婚したら、奥さんは夫の家族と一緒に暮らすし、占星術師が選んだ見合い結婚も多いし、皆、家族をとても大切にするし。離婚なんて、ありえないみたいだし。
それは一見不自由そうだけど、なんか、幸せってやっぱり家族が基本なのかなーって、思わされる。
それが守られる限り、インドだけは、変わらない心を持っていられるのかもね。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/11-611f058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)