FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>IVACツアー、スタートです!

Mon2013.04.29

IVACツアー、スタートです!

始まりました、アーユルヴェーダツアー。
今回は4名のご参加です。全員女子。
昨日の治療初日は、全員が定番のアビヤンガとスチームバスです。
IVACは本当にトリートメントが上手なので、施術後は長旅の疲れがどっと出て、かなりだるくなります。

本当は部屋で休んでいた方がいいのですが、日を追うごとにトリートメントがディープになるので、初日の昨日、さっさとショッピングに行って来ました。
皆で買ったのは、レーヨンシルク・ジャージーのヨガパンツ。
薄いジャージー生地でゆったり仕立てられていて、アメリカ製のピタピタ系とは違います。
まだヨガには履いていませんが、部屋で夜履いてみたら、メチャクチャ楽で気に入ってます。1着、250〜300ルピー(500~600円)でした。


そして、本日がドクターコンサルテーション。
私のツアーメンバーは、本当にピッタが多いんですが、今回も4人中3人がピッタ。プロジェクト・リーダータイプです。

「ピッタ・ヴァータ」と診断された1人が「え~~~~??? 私ピッタですか?? いや、ピッタじゃないと思う!」と、意外と頑なに否定しました。
その方、私から見ても「丸ごとピッタ」に見えたので、なんでそんなに驚いているのか不思議でした。それに、ピッタが嫌そうで・・・・・・
ピッタは頭の回転が速くてシャープ、消化力も強いので、そんなに嫌う要素は一般的にはないんですけど?

そしたら、その方、ピッタのリーダー的な突出しがちな側面が嫌で、ずっと抑え込んできたようなんです。
いつの、どんなことをキッカケに、そう思うようになったのか?ーそんなことを話している内に、いろんなことに思い当たったようで、一気に内観モードに入っていました。
いや〜、初日から面白いじゃないですか?!

アーユルヴェーダの体質診断は、体質=気質でもあるので、ある特定のドーシャが乱れている時には、心身の両方(実は、多くは心にね)に原因があるんですよね。
紐解いていくと、小さい頃のある場面を突然思い出したりします。

1週間という短い期間ではありますが、それぞれがMAX な結果を出せるよう、私も頑張ってヘルプします!


スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/113-cc61889a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)