FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>パンチャカルマがスタート

Thu2013.05.02

パンチャカルマがスタート

あっと言う間に、本日は5日目。
やっと施設に慣れた頃には、すでに後半戦です。

メンバーの皆はシロダーラに溶け、ウドワルタナ( ハーブパウダーを用いるアビヤンガ。脂肪排出と不要な角質を取る効果が加わります。終わった後はお肌がツルツル!)でピカピカになり、IVACのトリートメントを満喫しています。

初日に「私、ピッタじゃない!」と言っていたメンバーは、日を追うごとに、顔がリラックスして輝いてきました。
「頂いたものなので、(ピッタを) 受け入れることにしました」と、もう笑顔で言ってます!
そうそう!これからピッタっぷりを発揮して下さいね!!

さて、私はーと言うと。
昨日から、パンチャカルマに入りました。
まず、3日間は、朝食なしで、8時に温めたギーを30mlくらい飲みます。
美味しいものではありませぬ。
ギーを飲んだ後は、長袖・長パンに靴下はいて、お部屋の中で休みます。
でも、寝てはいけません。
昨日はギーを飲んだ後、すぐに眠くなり、我慢できずにちょっと寝ちゃいました。
プラナヤマは出てもいいけど、ヨガはダメ。トリートメントは夕方の短いものだけなので、もう死ぬほど退屈です。
頭痛もしてくるしね。( よく出る症状だそうです。めまいや吐き気も出るそうです。下剤飲むのと同じ症状です )
おまけに、今年のマイソールは湿気が多くて暑いので、長袖・長パンはキツイ〜〜!ずっとジトッと汗かいてて気持ち悪い。
でも、頑張るしかありません。

今朝も今ギーを飲みました。
今日は倍の量60mlでした。
昨日よりは気分いいけど、もう昼夜のお粥に飽きちゃって、ほかのもの食べたい!!
ドクターにそう訴えたら、「お粥以外はデトックスの妨げになるからダメ。でも、お粥は好きなだけ食べていいのよ!」と言われました。
昨日の夜には、お腹空いてても、すでに食べる気がしなかったので、どうしたもんやら・・・・・・
でも、頑張るしかありません。

毎朝飲む薬用ギーは、体の隅々まで浸透して、身体中に散らばった毒素を引っ付けて、腸に集まるそうです。
それを5月6日の下剤で一気に排出です。
その後は、今度は毎日浣腸だって。

本格的なパンチャカルマは実に6年ぶり。
この辛さを越えた先にあるものを楽しみに、今日もお粥を食べるっす。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/115-1593c1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)