FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>パンチャカルマの効果?

Wed2013.05.08

パンチャカルマの効果?

下剤の次の日はまたお粥でしたが、拷問の赤米粥とは違う、ちゃんとお豆の味がするムング豆のお粥。ほっこり優しい味で美味しく頂けました。

今日からは、約1週間ぶりにノーマルダイエット。
普通に、フルーツもデザートもOK。朝のジュースが体に沁み渡る美味しさで、人間に戻った!ーって感じ。

下剤の日を辛い症状もなく過ごせたので、イマイチ変化が分かっていませんでしたが、今日のヨガ・ニードラの時間(ヨガの呼吸法と瞑想の時間です) に、それは自然にやってきました。

いつもと違う男性の先生、ラマチャンドラさん。
この方は、4年前くらいまでIVACでヨガの先生をしていましたが、一旦離れ、また戻って来て、今は男性セラピストのチーフです。
今のヨガの先生は若い女の子ですが、彼女が休むと、ラマチャンドラがヨガを教えます。

「今日はサイキック・メディテーションをやります。目を閉じて立ち、ゆっくりと右手を頭のうえまで上げていきます。ものすごくゆっくりやって下さい。上まで上げたら、またゆっくりと元に戻します。終わった後の右手と左手の違いを感じて下さい」

目を閉じて、ゆっくりと右手を上げていこうとした時、右手は何か見えない力に引き上げられるように、ゆっくりゆっくりと自動的に上がっていきました。
「???」と思いながらも、自分の力を一切使うことなく、腕が勝手に上がっていきます。
上まで行くと、今度はまた一切自分の筋力を使うことなく、ゆるゆると自動的に下がっていきます。下がっていく時は、腕の下に、急激に下がらないように圧力がかかっている感じです。
左手も同じ。
頭の中は「???」ですが、何とも気持ちが良く、このままずっと、この力に身を委ねていたい感じです。

両手の上げ下げが終わって、立ったまま休んでいると、足の裏から地球のエナジーがどんどん上がって来るのを感じました。
私達は地球の一部で、地球と共に生きている実感が湧いてきます。
頭の中に思考はなく、ただただ満たされている感じ。
今を肯定する感じ。
欠けているものは何もないと知る感じ。

下剤明けの、昨日のシロダーラでちょっとぶっ飛んだのもあり、マインドが大分お掃除された感じです。
これぞアーユルヴェーダの醍醐味!!
やって良かった、パンチャカルマ!



スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/119-15d33b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)