FC2ブログ
ホーム日々のこと>静岡LIFE

Thu2013.06.06

静岡LIFE

ホームレス生活は続いていますが、日本に居る時はほとんど静岡の実家に滞在しています。

日本滞在は、海外に出る間の1週間から半月くらいなので、最初は東京のウィークリーマンションにでも住もうかと思っていたんですが、ウィークリーマンションて基本激狭だし、荷物を置いてもらっているのが静岡なので、結局甘えて実家に居候中。
ゴハンも食べさせてもろてます〜

たまには皆(弟、義妹、姪っ子)で外ゴハンに行きますが、一昨日やっと「ここなら毎日来てもOK!」ってとこを見つけました。
一昨日の夜、ついサッカーあるの忘れて行っちゃったんですが、ここ!!
(でも、サッカーあったお蔭で予約取れたみたい。かなりの人気店ですので、ご予約はお早めに!)
Le Comptoir de Bio’s
http://bio-s.net/biofarm/le_comptoir_de_bios.pdf
P1000819.jpg
富士宮にある有機野菜園とレストラン「まつきBioファーム」経営のビストロin 静岡市
野菜料理いろいろのほかに、お肉やお魚もありますが、どんなお料理にも有機野菜たっぷり!!この野菜がオイシ〜〜〜〜〜〜〜〜!

一昨日は、せっかくデジカメ持ってったのに、食べるのと飲むのに(またしても白ワイン飲みました)没頭してて、写真撮るのすっかり忘れたので、昨日また行っちゃった!昨日はランチですけど。

なので、ランチはこんなん。普通はお肉がついてますが、私は肉抜きで野菜料理にしてもらいました。でも、お肉も体に良さげな感じ(?)だったので、次回は食べてみるつもり。このワンプレートにスープもついてました。これで1050円
P1000817.jpg

ゴハンは玄米じゃないけど、五穀米を大盛りで
(実家でゴハン食べてると、なんとゴハンのおかわりするの私だけだったりするのよ〜。どうも私大食いみたい。食べてもすぐにお腹空いちゃって、次のゴハンが待ち遠しい!—って、小学生男子かいっ??
P1000818.jpg


そして、食後は前から気になっていた街角のカフェに。
HUG COFFEE
また、名前がよか~!HUGでっせ。
P1000822.jpg
Comtoir de Bio’sのはす向かい。

ここもカワイイでしょ〜。
なんかインドっぽいお兄さん達がやってます。
P1000823.jpg

コーヒーのほかにチャイの種類が豊富。アイス物(私は飲まないけどね)もそろってて、これまたいい感じ〜!Tully’sより100円くらい高いんだけど、全然こっち!!マニュアルにはクリエイティヴィティがない。コーヒーにも創造性が必要!
オープンエアで木のベンチがあるけど、まあ立ち飲み屋台って感じかな。

この辺りは、昔、徳川慶喜公のお屋敷だった料亭「浮月楼」がある地域で、駅からも近いエリア。
ちょっといい感じのお店が連なっています。
東京でいうと、代官山かな。蔦屋はないけど。
静岡に住むなら、この辺りがいいけど、街のど真ん中だからマンションはなさそう。まあ、実家からも歩いて10分だから、住むならやっぱ実家の近所?

というわけで、静岡LIFEもいい感じになってきました
今日はプチ静岡ガイドでしたが、ほかにオーガニック系でいいとこ知ってたら誰か教えて~!

私、静岡には30年近く住んでいなかったので、いろいろ新鮮ではありますが、静岡って基本変わってない。
これ、スゴイことです!
お店も街もそれなりに変化はしてるんだけど、昔の同級生の家がやってる薬局とかおもちゃ屋とかもしっかり残ってるから、全体の印象は昔のまま。
相変わらず飲み屋も洋服屋も多い・・・・・

だいたい、メインの呉服町商店街なるものは、全国の地方都市のメインストリートがシャッター通りとなってしまった中で、昔のまんま皆が営業している、全国でも稀有な例らしい。
物価も高いままよ。価格競争とか無縁??
東京の方が安いものいっぱいあるけど、やっぱり物は値段じゃないのですよ。

そんな不思議な静岡なので、なかなか探求が楽しいです。
欲をいえば、もう少しヘルス・コンシャスなライフスタイルに対応する店舗が増えて頂きたいので、落ち着いたら、なんかやりたいな~
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/128-11ddb832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)