FC2ブログ
ホームセブ島留学>セブ島留学2週目

Thu2013.06.20

セブ島留学2週目

外国語習得には脳の切り替えが欠かせません。
日本語で考え、日本語で話す脳から、英語で考え話す脳モードにチェンジできるかどうかーがポイント。

別に私はペラペラではありませんが、先月1ヶ月インドに居て日本に戻ったら、成田空港では先に英語が出てくるようになっていました。
そうなるための秘訣は、やっぱり日本語を聞かない、話さないこと。
どんなに英語ができなくても、1ヶ月日本語から離れて英語漬けになると脳が変わると思います。
まだ私が大学生の時に、海外に1ヶ月半滞在しましたが、帰国した日には英語で寝言を言ってましたから私

というわけで、留学生仲間には結構切羽詰まった人もいたので、今週の始めは「日本人同士でも英語で話す」というのを決行してみました
ただ、今までさんざん日本語で話してきたメンバーで、いきなり英語って、かなりこっ恥ずかしい。
フィリピン人の先生に話しかける時には気にならないのに、日本人には「変な英語喋ったら分からないだろうから、正しく話さないと」とかちょっと思うしね
私は先月もインドでかなり乱暴に英語を喋り続けたので、あんまり苦じゃなかったけど、皆大変だったみたい。皆で居るとずっと無言になっちゃってたから!!
先生に「私たち、日本人同士でも英語で話すことにしたら、皆、話しなくなったわ」と報告したら「そうだったんだ〜!皆、喧嘩でもしたのかと思った。雰囲気悪くて〜」だって。
言い出しっぺの子はだいぶ頑張ってたんだけど、さすがに耐え切れず、この試みは2日で終了しました〜!


さて、MBAでは、毎週金曜の午後にプレゼンテーションの時間があります。
パワーポイントを使った本格実践的プレゼンなので、私はやらないつもりだったんだけど(パワポ使えないし、今更プレゼンしなきゃいけない場面ないしね〜)、先週の自己紹介から結局参加することにしました。
担任の先生が「パワポは私が教えてあげるから。絶対やった方がいいから!!」と強力に勧めてくれたので。

なので、パワポ、教えてもらってます。今更ですが、パワポすご〜〜〜い!!
大したことない内容でも、パワポのお陰ですごくカッコよくプレゼンできますな。
そうそう、ビジネスのプレゼンはないけど、皆に知ってもらいたいことはいっぱいあった。ネタいっぱい持ってたじゃん、私

明日はHEMP(大麻)についてプレゼンします。
パワポ使えるのが楽しくて、ついつい乗せられちゃいましたわ
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/132-2ae1add4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)