FC2ブログ
ホームセブ島留学>セブ島最終日

Sat2013.07.06

セブ島最終日

あっと言う間に最後の日。
今から香港経由で帰国です。

最後の週はなんだか最初から疲れてて、ちょっと外出して飲んだら疲労倍増。
やっぱり普段使わない部分の脳使うから、体動かさなくても疲れるんでしょう。4週間分の疲労が一気に来た感じです。

さて、4週間でどんだけ英語が上達したか?
一応、最初のレベルチェックと最後の試験の結果見ましたが、一段階くらいは上がってました。
特に実感はございませんが。
担任の先生は「上達したわよ〜。最初は時々分からない感じの顔してたけど、今はそんなことないし」と言ってくれましたが・・・・・・

語学はたかが1ヶ月で飛躍的に聴き取れるようにわけではないので、ボキャブラリーを増やすような、一人でコツコツ学習を続けることも絶対に必要です。
セブ島ではコツコツやるつもりだったんだけど、毎日6時間の授業こなすので精一杯でした。やっぱ歳だわ〜。
それに、耳が遠くなってる気もするし。
目標だったリスニング能力のUPについては、かなり???ーです。
先週、突然聞こえ出したような気もしましたが、試験受けたら全然ダメだったんで、錯覚だったのかも。
は〜〜、年くってから外国語の勉強するって、やっぱり大変です。

とはいえ、上達度ゼロということはないはず。
毎日楽しく勉強できたので、1ヶ月もあっと言う間だったし。
成果は、次回のインド人との仕事で確認できるでしょう。

フィリピン人、ホントに親切で面倒見が良くて、結構フィリピン好きになりました。
海もキレイだったし!
あとゴハンさえなんとかなればーだけど、これはカルチャーの問題だから難しいわな。

スクール選びはアクシデント的でしたが、MBAを選んで正解だったと思います。
なんだか不思議なご縁だったしね。
私が行こうと思ってたラングリッチに居たという人とも会いましたが、住居については、ダントツにMBAが優ってるようです。
コンドミニアム暮らし、快適でしたよ。

ところで、カードリーダーを落として壊してしまったので、画像なしでUPします。
帰国したら、もうちょっと留学生活振り返りたいと思います。



スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/135-2957ebcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)