FC2ブログ

Tue2012.05.01

治療中

IVAC3日目。
朝7時半から、アビヤンガ(セラピストが2人でやる全身オイルマッサージ)、
シロダーラ(額に温めた薬用オイルを30分ほど垂らし続ける、脳をリラックスさせるトリートメント)に、
ハーブのスチームバスに、鼻の通りを良くするトリートメントまでやって、午前中のメニューが終了。
やっと朝食。腹減った〜。

昨日は、全員でショッピングに行きました。
パシュミナのショールや、ジュエリー、クルタ(インド風のチュニックブラウス)に、お菓子やナッツまで買って、皆大喜び!!
皆で見たて合いながら、買い物するのは、やっぱり楽しいものです。
盛り上がってる皆を観ると、もっと時間を取ってあげたくなりますが、アーユルヴェーダ治療に来ると、実際かなり忙しく、ショッピングはこの1回だけ。
昨日も、施設にもどったら、即夕方のトリートメントが待っていました。

毒素が出る反応で、日頃頭ばかり使っている人は頭痛、昔腰痛持ちだった人は腰痛が復活したりしますが、1日2日で症状が治まった後は、爽快な気分になってきます。
私は、味覚が鋭くなってきて、ちょっとした塩気がやけにしょっぱく感じたり、野菜の風味が増したり、自分の身体が変化していくのを感じるのは、本当に面白い。

そして、再確認したのは、日本ではいつも食べ過ぎてたーということ。
特に夜は、スープとほんの少しの野菜とおかゆぐらいが適量みたいです。
食べ過ぎると、かえって疲れるのも、よく分かりました。
食べ物を消化するために使うエネルギーは莫大だと実感する毎日です。

毎食、同じテーブルを囲んで、皆で話す楽しみは、何と言ってもツアーの醍醐味。
私のツアーは毎回個性派揃いで、面白いメンバーばかり。
今回も、毎日盛り上がってます!!

スポンサーサイト



COMMENT

+んー楽しそう!

いいですね~楽しそう!
トリートメントもテンコモリ盛りそうだし。日本は最近気温の差が激しくて私はバランス崩れっぱなし~~(笑)

インドも、今年は、いつもより涼しいです。
ちょっと油断すると、すぐに風邪引くので、ドクターから「長袖・長パン着用令」が出てます。
でも、昼、太陽が出ると、あち〜!

8月、是非ご一緒に!

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/14-fd549e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)