FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>シロダーラ

Tue2012.05.01

シロダーラ

今回の治療プログラムは、8日間で、なんとシロダーラ4回。
7日間治療の皆も、ほとんどの人が4回シロダーラ。

スリランカでは、しっかり準備に準備を重ねて、「さ〜、ハイライトのシロダーラです!外出禁止。PC禁止。人ともあまり話をしないで、お部屋で安静にして下さい。消化のいいものしか食べちゃダメ」
ということで、かなり特別な治療ーという位置付け。
シロダーラを受けている間は髪も洗ってはいけないので、白いターバンを巻かれて、誰からも「あ、シロダーラ中ね」と分かるし、ちょっと「隔離感」があります。
だからこそ、シロダーラあけの、髪を洗う朝は、生まれ変わった気分になったりするんですが・・・・・・・

インドでは、IVACに限らず、今はさっさとシロダーラやりますね〜。
私は、昨日シロダーラを受けて、夜全然眠れず、寝たと思ったら不愉快な夢見たり。
今朝は6時に起きて、別に眠くなかったけど、プラナヤマ(ヨガの呼吸法)の後、シャバアサナになったら、コトっと寝てました。

最近あまり夢を見ないけど、シロダーラをやると必ず見る。
だいたい、怖い夢とか、あんまり嬉しくない夢。
昨日の夢も、若い編集者の子達に嫌われていて、「何故だろう?」と悩む夢。
実際、嫌われてはいませんでしたけど〜。

でも、これは、脳の中の何かが確実に動いているということ。
今までもいろんな悪夢を見ましたが、シロダーラ後に、いつも繰り返し見ていた悪夢を見ると、もうそれ以降、同じ悪夢をみることはなくなります。

最初の頃は、シロダーラで頭痛・吐き気・腰痛がヒドかったので、今はもっと脳の奥の方に効くようになったんでしょうか?
これから4連チャンなので、毎日楽しみです。
スポンサーサイト



COMMENT

+シロダーラ

いいなぁー シロダーラいっぱいできて・・・  スリランカでのけっこう緊張したシロダーラの経験しかない私にとって インドでの施術は羨ましいの一言です。 8月にむけて仕事のお休み調整をして 絶対に行きますから!

Furukawaさん、コメントありがとうございます。
インドとスリランカ、大分違いますので、どうぞお楽しみに!

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/15-b8ed49bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)