FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>スリランカ・ツアーは始まってます

Wed2013.09.04

スリランカ・ツアーは始まってます

ああ、あっと言う間に9月も3日
私たち、アーユルヴェーダツアーご一行様は、すでにスリランカに居ます。
今回は10名のご参加。3名がリピーターで、久々に7名ものご新規様を迎えています。

初日のコンサルテーションで、皆様のドーシャの乱れ度をチェックしましたが今回は皆さんくまなく疲労度が高いです
到着翌日からトリートメントと投薬が始まり、既に頭痛や吐き気・倦怠感といった好転反応も続出。
特にリピーターは反応が早い。私も、昨日はゴール観光に行ったものの、ちょっと頭痛かったです。

さて。今回のメンバーはかなり大人なので(若くはないーということです)、それぞれ経験も豊富。食事時の話題にも事欠かず、毎回盛り上がってまっせ〜!これがツアーの醍醐味ですね

バーベリン2日目の昨日は、世界遺産のゴール観光。
3日目の今日は、私のアーユルヴェーダについてのレクチャー。
そして、明日からはそろってシロダーラに突入です!

アーユルヴェーダといえばシロダーラなので、楽しみにしていたメンバーも多いかも。
でも、シロダーラを受けている最中(2日間やります)は、オイルまみれの髪も洗っちゃいけなくて白ターバン頭。陽に当たらない。風にさらされない。人と話さない。読書禁止などなど、いっぱい制約があります。
食べ物も、消化の良い物しか食べられないので、ちょっとこってりしたスイーツとかNGになります。(アーユルヴェーダの施設とはいえ、ヘルシーな素材で作るケーキやムースは出るんです〜)
それを知った皆様は「げ〜、プールにもいけないの?じゃあシロダーラやらなくていいかも・・・・」みたいな反応でしたね。
そう、明日からは、あまり話してもいけないのですよ。食事で盛り上がれません。
全く話さないーというわけではありませんが、治療効果を上げるためには頑張らねばーです
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/151-a9b01bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)