FC2ブログ
ホームスポンサー広告アーユルヴェーダ>バーベリン、今年の私

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sun2013.09.15

バーベリン、今年の私

本日で、アーユルヴェーダ後ちょうど1週間。
ツアー参加者の皆様は、今どんな感じかな??

谷口さん、奥様からのメールによれば、お酒も飲まず、適度に運動し、食べる量も減らして頑張ってるようです。スゴイ!
ほかの皆様は、お休み明けの仕事再開なので、やることも多くて「早くも新たなアーマ(毒素)溜め始めました」ーみたいな報告きてます。まあ仕方ないのよね。

ただ、同じことをしていても、アーユルヴェーダ体験前とは何かが違うはず。
そのちょっとした変化の部分を意識し続けていられると、アーユルヴェーダで軽くなった心と体をKEEPできます。
体の声は微かなので、耳を澄ませて聞いてあげましょう!


さて、今回のバーベリン滞在、私のケースも紹介しないとね。

私は、到着時のコンサルでは、「ヴァータとピッタが少し過剰でバランスを崩している状態」でした。
過剰の状態は+の個数で表しますが、今までは必ず両方が++か、「ヴァータ++ピッタ+」でした。今回は、5月に徹底デトックスの18日間パンチャカルマを決行したお陰で、両方とも+1個だけ。もちろん、いつもより体調はいいとの自覚もあります。

ただ、東京を引き払った後は、放浪生活が続いているので、全く食事管理もできてないし、時差も超えるし、生活もかなり不規則。ヴァータは移動が多いだけで過剰になるドーシャなので、もっとバランス崩してても不思議じゃなかった。
それが大したことなかったので、かなり体が改善されたんだな〜と感じます

なので、まあ特に問題箇所はないのですが、相変わらず緑内障はあるし、目も疲れやすいし、時々脚もむくむし、上げ始めるといろいろ・・・・・
てなことで、例年に比べると薬が少なかったりしましたが、過剰なドーシャを下げる治療に取り組ました。

朝は早く起きられず、部屋で30分ほどヨガ。
その後、朝食。
P1030266.jpg
朝はハイビスカス・ウォーターと緑のスープ(でもゴツコラではありません)が治療食です。ハイビスカスは腸のガスを減らすそうですよ。あとは自由なので、シロダーラの食事制限時以外は、毎日カード(水牛のヨーグルト。スリランカ名物。作り立てで超フレッシュ!)食べてました。
P1030272.jpg
カードにはデーツとプルーン、アーモンドを添えて、ジャガリーシロップをかけて。我ながら完璧なオージャス・フード!

もちろん、フルーツも。
P1030246.jpg
パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツ。
パッションフルーツはかなり酸っぱいのですが、私、今回初めて「酸っぱ〜、おいし〜!」と思えた。ピッタの人は酸味を美味しいと感じるので、私の中に眠っていたピッタがついに目覚めたようです。
フフフ・・・・・ピッタな私、これからどうなるか?!

午前中はいつもように、鍼治療、トリートメント、ハーブのスチーム吸引、ガーデンでの湿布治療、ハーバルバスです。
P1030298.jpg
ハーバスバスのおばちゃん達にお世話してもらのも、癒し効果抜群です。

ランチの後は、ゴール観光・ショッピング・追加のトリートメントなどをこなしてお茶の時間でまたお喋り。結構忙しいですね。

プールで泳ぐのも気持ちいい。3回くらい朝泳ぎました。
P1030290.jpg
海水プール、やっぱりいい、よく浮くし!プチ・タラソ効果もある??

晩ゴハンを頂いたら、ほんのちょっとインターネットやって、9時半消灯ーって感じかな。デトックス効果の高い薬をいろいろ飲んでいるので、夜も何度かトイレに起きますが、意外と寝不足感はありません。

こんな生活を続けて9日。まあ、私の場合は仕事もあるので、治療にどっぷり集中ーというわけにはいきませんが、それでも最終コンサルで「今、ドーシャ・バランス取れていますよ」という結果に!
ドクターと「最初に来た時と比べると、本当に健康になったわね〜」という話をしましたが、「そりゃ、年に2回もアーユルヴェーダ治療してたら健康になって当たり前」と言われましたわ。ホント、こんな贅沢ないです。
P1030292.jpg
いつもお世話になってるドクター・プシュパ 私達が滞在中は毎日出勤・休みなし。ホントによく働きます。

ドーシャのバランスが取れた状態(プラクリティ)になると、思ったことがすぐに実現します。
時々、起こった事実を見て「あ、私、こんなこと思ってた」と自分の思いを改めて確認したりもする。順番が反対なんですけど・・・・・
そして、すべてのことが、完全に起こるべくして起こっているということが分かるので、まるでパズルで遊んでいるかのように、何事も楽しめるようになる感じがします。
具体的に言うと、ちょっと嫌なことが起こっても、それが何故起こっているか、すぐに意味が分かったり、その後の展開で理由が納得できる。生きるのが、本当に楽しくなる!
そんな状態を、やっぱりKEEPしたいよね。頑張らないで、頑張る〜!
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/156-f08d3b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。