FC2ブログ
ホームスリランカ>スリランカ世界遺産観光(3)

Thu2013.09.19

スリランカ世界遺産観光(3)

続いて、ダンブッラ編。

ダンブッラは石窟寺院。大きな岩の中に作られた寺院です。これも写真で見ただけではピンと来なかったけど、もうビックリ〜〜〜〜!

P1030388.jpg
上の黒い部分が岩。自然に洞穴状態になっている部分に寺院を作ったと言われたけど、本当にどでかい洞窟なんですよ。こんな所に寺院を作り、しかも5室もあるなんて、想像を超えてた。

その寺院の中に、これまたスゴイ数の仏像が納められています。大きいのやら、小さいのやら。
P1030392.jpg

P1030391.jpg
寝ている状態のブッダ。ドデかいです。
P1030386.jpg
寝ているブッダの足の裏。赤く塗られて金色で模様が描かれています。

そして、天井や壁面にも仏様が無数に描かれているのです。圧倒される!!
P1030396.jpg

P1030395.jpg

ダンブッラは2日目に行きましたが、シーギリヤに続いて、その日も石段を延々と登りました。毎日エクササイズ。すでにふくらはぎは筋肉痛。
でも、来た甲斐があったというもの。ここも必見です。

実は、世界遺産はちょっとバカにしてた私
毎年バーベリンから行くゴールの街(旧市街全体なので、掴み所がなく良さが分からない)とか、インドで行ったマハーバリプラムの石の寺院(ただの汚い石)とか、ジャイプールの風の宮殿( ただの塗り壁、ハリボテ)とか、「わざわざ遠くから、これを見に来るほどのこと?」という感想だったので。

でも、スリランカ内陸部の世界遺産には感動しました
ダンブッラの寺院は、ガイドとサックリ回った後、一人でゆっくり回り直して、ブッダをとことん味わいました。
スリランカの仏像は、優しいカワイイ顔をしています。日頃は忘れてるけど、やはり日本人は仏教徒。仏像を見ると敬虔な気分に自然となりますね。ガネーシャ見ても、こんな気持ちにはならないもの。

この地域にカンダラマというステキなホテルがあったのも、今回の旅を素晴らしいものにしてくれた大きな要素。
カンダラマ以外にも、ステキなホテルがいっぱいあるようなので、是非
皆様も機会があったら岩山登山してみて下さい。体力ある内ですよ〜!
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/158-2d99b5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)