FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>ANANDAやら、ツアーやら

Thu2014.04.10

ANANDAやら、ツアーやら

ついに春になりました。
とはいえ、夜出掛ける時は、まだタイツ履くし、ニットも着る―って感じ。頑張って素足にパンプス履いて行っちゃうと風邪引いちゃうもんね。

さてさて、来週半ばからは東京で、23日にはインド出発なので、そろそろ支度を・・・
と思って、ジュエリーの買い付けをするジャイプールの気温チェックしたら、今日は最高気温が38℃、最低気温が15℃だと~~~~

これ、旅にはサイテーの気候です。真夏物とちょっと冬物の両方必要。
まあ、ジャイプール到着は24日なので、その頃は最高・最低気温とも上がっているはず。アーユルヴェーダの本拠地南インドは年がら年中温暖な夏ですが(40℃にはなりません。せいぜい35℃。東京の夏より過ごし易い)、北インドは結構過酷なんです。ジャイプールは熱帯性砂漠気候なので、冬は昼間暑く夜は寒い。昼間はタンクトップで夜は革ジャンの日も。いくら寒いと言っても、ブーツやコートじゃないから、何着たらいいのか悩みます。
それも嫌で、ここんとこ、冬はジャイプール行かないんですけどね

そして、1年で一番暑いのが、夏ではなく、5月6月。デリーもジャイプールも50℃いきますよ~!
暑過ぎて観光はできないので、4月半ばからホテルはオフシーズン料金となり、パラスホテルも安いんですけどね。

4月末から10日間滞在するヒマラヤのANANDA SPA。ここも4月15日からは200ドルほど安くなります(って、それ以前はどんだけ高いんだ?!)。
HPにも書きましたが、ヒマラヤといっても雪はありません。標高1500mなので、ガッツリ暑いです。昼間は40℃近くになります。前に滞在した時には、うっかりハイキングに行っちゃって(軽い散歩かと思ったら、しっかり登山だった!)疲労困憊しちゃいましたけど、今年はどうしようかな??
山に登るのは気持ちいいんだけど、前回は参加メンバーがほぼ若者だったので、全くペースが違って(こんな時、下手に若く見えると誰も気遣ってくれない)、一人ヒーヒーしながら皆の後を追って行った私。ちょっと体力測定のつもりで、今年もTRYしてみたいけど(物好き~~~)。

今回は久々に雑誌の取材でアーユルヴェーダ体験レポートなので、本当に楽しみです!
前にプライベートで滞在した時にはアーユルヴェーダではなく「ストレス・マネージメント」の5泊コースだったので、ANANDAのアーユルヴェーダがどんなものなのか、しっかりレポートさせて頂きます。
ANANDAとはサンスクリット語で「至福」という意味。
「至福」という名のホテルで受けるアーユルヴェーダ。うう~~~~、早く行きたい!!

そして、私のツアーは8月30日(土)~9月7日(日)のスリランカ・バーベリンビーチ・ツアーが催行決定しています
詳細発表は今月中に―と思っていましたが、インドから帰国した来月半ばにさせて頂きますね。
スリランカ、本当に気持ちのよい所です。そして、インドより気軽に行ける(直行便だし、ホテルがキレイ!)ので、初心者にもおススメ(??)。
まだアーユルヴェーダを体験してことないけど興味津々―という方、今年こそ参加してみましょう!!
スポンサーサイト



COMMENT

いいですねーANANDA SPA! 雑誌の取材という事は何か月かしたらレポが読める訳ですな。楽しみにしてます~スリランカ久しぶりに行きたい行きたい・・・

+お久し振り!

詳細は改めてお知らせしますが、7月7日発売ですので、お楽しみに!
「ANANDAでのツアーは?」なんて聞かれたりもしますが、一体いくらになるんじゃい?!って。
スリランカ、よかったら是非JOINして下さい。
でもやっぱり、八木さんもインドじゃなくてスリランカなのね(苦笑)

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/195-93bfb2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)