FC2ブログ
ホーム日々のこと>週末ブランチ

Tue2014.06.03

週末ブランチ

インドから戻ってから、ずっとずっと忙しくて、やっと落ち着けた先週末。
ーと一息ついたら、もう6月でっせ~

土曜日は部屋の片付けしながら、ゆっくりランチ。
ビオの白ワインで昼から一杯やりながら、家にあるものでささっとツマミ系を。

人参のサラダとアボカド・ディップ
P1040033.jpg

人参サラダは、ホントによく作るもの。生で食べるから有機の人参をスライサーでおろして、Udoオイル(最近は、これさえiHerbで買ってる。日本の半額以下の値段です)であえてから塩&コショウ。そこにきざんだマカデミアナッツとヘンプシードを投入して歯応え良くすると美味しい!!最後にほんのちょっとバルサミコもかけます。
私がよく行くBiosでは、クルミとレーズン入れてる人参サラダ。ナッツは何でもOK。

ヘンプシードは「麻の実ナッツ」レア物です。
P1040037.jpg
これもiHerbで買ったけど、わざわざハワイの友人Rumiに買ってもらったもの。ヘンプ(麻)が入ってるものは、日本には輸出禁止なのよ。バッカみたい  ヘンプオイル配合のリップクリームなんかも日本在住だと買えない。
「ヘンプ=マリファナ」じゃありませんから!逮捕されませんから。 麻の実ナッツは、今では日本国内でも健康食品としてとても人気があり、どこでもすぐに売り切れてしまう商品です。人体が必要な9つの必須アミノ酸をすべて含み、抗酸化力も抜群!
ヘンプ=マリファナでもないし、マリファナだって、今じゃ医療用に世界中で使用されてるんだから、日本でも早いとこ変な法律はなくなって欲しいです。

アボカド・ディップは、今日は新タマネギの量が多くて、ディップじゃなくて「新タマネギのアボカド和えサラダ」になっちゃった。これも塩コショウと、ほんのちょっとお醤油かけて。新タマネギの季節限定ですね。普通のタマネギだと辛味が強過ぎるし、生のタマネギはガスのもとですよ!
これでそこそこお腹いっぱいなっちゃうので、ゴハン物はなしで、アボカド・ディップにはライスチップを添えました。
P1040036.jpg
これもiHerb(もう完全に回し者化してるね)で買ってる、玄米チップ。こちらはハニーディジョン味。
この甘酸っぱい感じが、アボカドと合う~~~~
ディジョン・マスタードとハチミツを合わせるのは、HPにも書いたように、4年前にANANDAの料理教室で教えてもらったレシピ。甘味と酸味と苦味が合わさって、アーユルヴェーダ的にもオススメです。

そして、そして。
最近すっかりハマっちゃった「酢重正之商店」の醤油豆。ホントに美味しい。
P1040034.jpg

先週、新丸ビルの酢重でランチしたので、2袋買ってきました。
お豆腐は「三の助」の「かちかち」。これも東京で買って来た。静岡の成城石井にも三の助のお豆腐はあるんだけど、「かちかち」は置いていないのよ~。
でも、久々に食べた「かちかち」。以前よりも固さが増していて、ちょっと固過ぎる。いくら「かちかち」でも、こりゃないぜ~。
この日は、かちかち3分の1をサイコロみたいに切って、贅沢に醤油豆をたっぷりかけて。うま~~~!!

落ち着いて、ゴハンの用意して、「おいし~~~!!」と思える日は、単純に幸せを感じます。
東京は大分暑いみたいだけど、何故か静岡は25℃程度の超過ごしやす日々。 お隣の名古屋も暑いみたい。2月に全国記録的な大雪だった時も、静岡は雪降らずに雨だったと言うし。(私は東京に居てガッツリ雪だるま )
不思議な所です、静岡。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/204-5db5d063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)