FC2ブログ
ホーム日々のこと>初授業

Wed2014.06.11

初授業

昨日までまたもや東京でした。
今月から東京モード学園で、友人が持っているクラスのゲスト講師のようなことを始めたんです
友人が教えているのはファッションビジネス学科。そこの「アントルプレナー」の授業です。「アントルプレナー」はフランス語で「企業家」という意味。
そういえば、セブ島の英語学校で自己紹介をプレゼンでやった時のタイトルがHomeless Entrepreneurでした。(正しくは、Entrepreneuseでしたね、私、女性なので女性形にしないといけなかった)

学生の就職難は続いているようですが、反対に某外食チェーンのように、働く人がいなくて店舗閉鎖に追い込まれる所も多いようで、いろんなことが狂っている日本の社会・・・・・
正社員になれる確率も低いので、選択肢のひとつとして、最初から起業―というのも大いに「あり」。
それと、たとえ就業したとしても「企業家マインド」を持ってクリエイティブに仕事ができれば、仕事は楽しい!―ということを教えていきたいわけです。

こんなに好き勝手に生きてきちゃった私の話が参考になるかどうかは分かりませんが、授業を持っている友人と、今の社会や学校の問題、教育の問題について話すのは超楽しくて、ついつい受けてしまいました。初めて会った生徒達も、なんか皆かわいかった~~~!少しでもお役に立てたら、ホントに嬉しいです

そしてビックリしたのは、ほんのちょっとアーユルヴェーダの話したら、いきなり女の子2,3人が食いついてきたこと
授業終わったら、即効やって来て「先生!インドのその話、もっと聞かせて下さい。行きたい!!」ですと。
いやいや、アナタ方はまだそんなに毒素溜まってないでしょ?―と思いましたが、若いからと言ってそんなことはないんですよね。さんざんファストフードやコンビニ食してるはずだし、日本の食は、今や壊滅状態ですから
もちろん、若い時からなるべく自然に近い健康的なものを食べることができたら、彼等の未来は明るいです。食べるものが、心も体も作りますから。

興味を示してくれた子達は、すでに夏休みの旅行は決まっているらしく、悩みまくっていましたが、体のことより、「変わりたい!」という気持ちが強いようです。その願望がすぐにアーユルヴェーダに結び付くって、ホントに素直というか・・・・・・
可愛過ぎる

そんな初授業を終えてから、1日静岡に帰るのを延ばして、昨日は銀座8丁目に新しくオープンしたGINZA GRAND HOTELへ、横森さん達とディナーに行って来ました。
1Fはまるでパリのようなカフェ!!今の時期は外のテラスもオープンエアーで最高気持ちいい~!!
P1040045.jpg

このホテル、名前も新たにリニューアル・オープンしたそうですが、デザインは巨匠の内田繁さん。相変わらず、カッコいいもん作ってくれます。
そして、レストランも何軒か入っていますが、地下のレストランと1Fのカフェは広尾の名店OZAWAの小澤シェフ・プロデュースです。
昨日は6名だったので、シャンパン飲みながら、カフェ・メニュー全部取ってみました。
品数は少ないのですが、サラダもサンドイッチも他ではお目にかかれない仕様でオリジナリティに溢れていて、しかもすんごく美味しかったです

昨日の東京は雨は降らなかったものの、湿気は多くて、ホントにシャンパン日和。6人であっと言う間に2本空けてました~! 次回は絶対、地下のレストランでOZAWAの料理、堪能したいです。 きっとすぐに予約取り辛くなりそう。皆様も行くなら、今がチャンスでっせ~!
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/205-c2d1acf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)