FC2ブログ
ホームHealth & Beauty>デオドラント

Tue2014.08.05

デオドラント

すでに8月  もう月末にはアーユルヴェーダ・ツアーがスタートです
私は、一足お先に16日からスリランカとインドに。今回の出張は約1カ月。結構長い~~!

さて、東京の今日の気温の予報は最高気温が36℃
でした  
静岡は3℃くらい低いんですよ、毎日。今朝はにわか雨もあって、涼しい風邪が吹いていました。
しか~~~~し!!
やはり湿気はすごい。汗のかき方が半端ない・・・・・

でも、一般に売っているデオドラントにはアルミニウム他、毒に近い化学物質がいっぱい入っていて、乳癌のひとつの原因という説もあり、私はもう何年も使っていません
脇の下の皮膚は特にデリケートで大事なリンパ管もある部位ですから、そこに直接毒を塗るのは絶対に止めたいです。
でも、こんなに汗かくと、ちょっと匂いも心配だし、なんせ自分がうっとうしい。
というわけで、いつものiHerbで買いました。

Weledaのデオドラント。精油を使った自然材料だけのデオドラントです。多分汗を抑えるような働きはないので、コロンのようなもの。でも、香りが良くてスッキリするので、かなり気に入っています。
P1040280.jpg
今使っているのはセージの香り。サッパリでキリッとした爽やか系。

セージがとても良かったので、今月はワイルドローズを買いました。こちらはローズの香りで、本当にコロン代わりですね。
P1040282.jpg

皮膚は、体の中でも広い範囲を占める大事な器官です。排泄もするし、吸収もする。
口などよりも不注意になりがちですが、皮膚から取り込む化学物質はすぐに吸収されて血液の中を駆け巡ります。顔につける化粧品だけでなく、ボディローションやシャンプー・コンディショナーには注意が必要です。
最近私は、化粧品もメイク用品も、すっかりオーガニックでそろえてまっせ~!

そして、スリランカ・インドに行くので、虫除けスプレーもiHerbで買いました。
虫除けスプレーは虫を殺すけど、人にも毒。吸い込んだりするともう大変です。
ツアーで行くバーベリン・ビーチは、お部屋にはほとんど蚊はいません。ちゃんと虫除け対策してくれてるし、ベッドには蚊帳もあるし。でも、オープンエアのレストランにはちょっと蚊がいるんです。テーブルの下で足をやられるケースが多いので、やはり必需品。

P1040283.jpg
右が今まで使っていたスプレー。左は今回買いました。代表的な虫除けハーブ・シトロネルが入ったスプレー。しかもヘンプ(大麻)オイル配合なのに、買えた!!  他の物はほんのちょっとでもヘンプが入っていると輸出禁止なのに。多分、新製品なので、見落としたんでしょうね。

ツアーメンバーと合流する前に、今年はスリランカ内陸部の山の中のリゾートに泊まるので、虫除けは必須アイテム。
ステキなホテルに限って「レストランから部屋への移動中、外で蚊にさされまくり」みたいなレビューいっぱいありました。一応、香取線香も持って行きます。
蚊にさされるのは嫌だけど、蚊取り線香、夏の風物詩で癒されます。

皆様も今週末くらいから、お盆休みに突入ですね。
どうぞ、ゆっくりリフレッシュなさって下さいませ。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/217-59658719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)