FC2ブログ
ホーム日々のこと>TOKYO食のダイジェスト

Thu2014.10.23

TOKYO食のダイジェスト

あっという間に10月下旬。
こんだけブログ更新してないって・・・・・

一昨日まで東京だったので、やっとデジカメ買いました。
が!!画素数の設定をしないままに撮っていたので、デカ過ぎてブログにUPできない羽目に・・・
東京で撮った画像は全部ボツ。今日も文字だけブログです。ゴメンなさい

今回の東京は約1週間。
ジュエリーの加工出しとか仕事はあるけど、眼医者行ったり、エステ行ったり、自分のメンテも忙しい。
でも、メインの目的は友人達に会うこと。
なんだか東京に住んでた頃より、今の方が友人達と会う回数も増えたし、内容も充実してます。「まあ、また今度ね~」と言いつつ、半年くらい会わないーってなことがなくなりました。月イチ必ず会っちゃう

では、今回食べたものダイジェストなんちゃって??

ピニョン、当然行きました!付き合ってくれたMさま!感謝。
絶対食べるテリーヌ にワカモレは美味しかったけど、サンマなんか取っちゃって失敗
サンマは塩焼きで大根おろしに限りますね。フレンチで食べなくてもいい。

ランチは約束がなければ、調整も兼ねて(やっぱり昼夜ヘビーな食事が続くのはシンドイ・・・・)、CHAYAかRose Bakeryで充実の一人オーガニック・ランチ。
青山あたりには、この手の店どんどん増えてるみたいで、よいことです。

友人Yが連れて行ってくれた恵比寿の、なんて言ったらいいか、ナチュラル系カフェ「めぐたま」。ここ、美味しかった~!
すんごいシンプルな料理なのに、素材が良くてセンスがいい!

ここの名物は「ふわふわ卵焼き」。井原西鶴の文献にも出てくる、江戸時代からの伝統料理。徳川家光の大好物だったらしい。でも私は、これに関しては、「室町砂場」の卵焼きの方が好きかも。
メニューは毎日変わるらしく、何か特別なものが出るわけじゃないけど、「めちゃくちゃ料理上手なお母さんが作る家庭の味」って感じです。
お豆腐とじゃこのサラダとか、とても美味しかったので、レシピを聞いて、今家で毎日食べてます。家庭料理だから飽きない。

デザートで食べたソフトクリームは、NOストレスの牛のミルクから作ったというアイスクリーム。すんごいコダワリ!!これはサッパリあっさりだけど、ミルクのピュアな甘さが絶品でした。普段は乳製品避けてるけど、このソフトクリームと、バーベリンのカードはOK!

最終日は主婦の友人達と麻布十番の「富麗華」へ。
ランチだったので上海蟹は食べなかったけど、シーズンですね~、上海蟹!香港にも行きたくなる。
ミニコースを頂きましたが、イカ墨チャーハンだったので、皆歯が真っ黒!お互いの顔見て爆笑でした

やはり、食欲の秋ですね!
皆様も秋の味覚をご堪能下さいませ
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/229-e5f79105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)