FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>蓮村先生の初診

Thu2012.05.17

蓮村先生の初診

昨日、マハリシの蓮村先生の1時間の初診を受けてきました。
人気の先生なので、2か月待ちでした。

前回「相当ひどい」と言われましたが、今までインドで疑問に思っていたことについては霧が晴れるような解説をして頂けたので、「マハリシ・アーユルヴェーダもやってみっか!」-という気持ち。
いろいろやること山盛りだけど、私はPERFECT HEALTHというものを感じてみたい!
そこには、まさに「私」があるはず。
だから、頑張ります。もう、これが私の「修行」です。

そして、まさに「修行」と言えるような食事療法を指示してくれましたよ、蓮村先生
朝はスープ。昼は野菜料理。夜は野菜・ドライフルーツ・ナッツを茹でてミキサーでドロドロにしたもの(これ、食べ物かー??!!)
一緒に摂る炭水化物は、バスマティライス(インドの細長い軽いお米)かチャパティ(小麦全粒粉の発酵させない薄いパン)だって
インドから戻ったら、インド食食べなきゃいけなくなりました。
チャパティも、いちいち自分で作るし、たまにはギーやカッテージチーズ(牛乳から簡単にできるって、先生は言うが)も作れーとさ

この食事法、徹底的に消化のいいものしか食べるなーというものです。
まるで、私は「病人」です。
蓮村先生的には、実際私は病人らしい。
今の私は、元々持ってるパワーの30~40%しか使えなくなってる。
だから、ちょっと無理をするとすぐにメチャクチャ疲れてしまう。
パワーって何か?それは「消化力」
「ピッタ」な私は、本来消化力は強いはずだけど、それが落ちているので、まずは消化のいいものだけを食べて、体を復興させようという食事療法です。
東北と一緒に頑張るぞ!

「私、今からでも元気になれますか?」という問いには、
「なれるよ。半年しっかりやればね」だって!
「な~んだ、半年なんて軽いじゃん!やるやる!!」と思った矢先に、この食事法を指示されて「・・・・できるだけ頑張ってみます・・・・・」みたいに、ちょっとトーンダウンはしましたが。

メインの食事法以外にも、生活習慣改善について、いろいろアドヴァイスを受けました。
早寝早起きですが、「寝るのは10時半」とも言われたので、もう夜更かししません。皆さん、よろしく。
ジョーティッシュ(インド占星術)で、私のチャートも観てくれて、なかなか面白い話もしてくれました。
カルテには「土星の悪い影響を弱めるため、ヤギャ(という儀式)をする」なんてのも書かれています。
アーユルヴェーダって、ホントに面白いです

さあ、先生に言われたように、帰りに即チャパティ作る粉は買いましたが、いざ家でやるとなると、ホントに大変です。
スープだって、アーユルヴェーダでは「作り立て」が大事だから、大量に作ってーってのができない。
(この辺、なまじアーユルヴェーダの知識があると、難易度が自然に上がってしまう・・・・・)
まあ、過剰な無理は不可能なので、ある程度フレキシブルにやらせてもらいましょう。

これから、この修行な毎日を、たまにはリポートしたいと思います。
スポンサーサイト



COMMENT

お帰りなさいませ~

私その食生活絶対ムリ・・・もちろんお酒もダメですよね(笑)
大石さんのブログに触発されて私も月末蓮村先生のところで体質チェックしてきますよ。何がでるかしら。

10時半寝は無理だが最近6時前に起きて半身浴してますよー!これがなかなか良いです。でも朝風呂あがるとカパっ気がでて眠りたくなってくるのがヤバいですが

+まだ、始められません

yagiさん、早速「無理!」コメントありがとう。ほっとします。
今日やっぱり、これをマトモに実践するのは無理だと思いました。
今ある食材が終わったらーと思って、まだ始めてません。

でも!!できる限りやりますよ~、私。
修行だ!挑戦だ!!

蓮村先生に会ったら、よろしくね。
他の人も続々行ってるみたい。そして、インドの診断とは違ってたみたい(笑)です。お楽しみに(?)

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/23-eb72bf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)