FC2ブログ
ホーム日々のこと>徒然・・・・・

Tue2014.11.11

徒然・・・・・

少しづつ寒くなってきて、夜はそろそろコート着てもいい?-って感じでしょうか。
4,5日前からの膝の炎症は、ピークは過ぎたものの、まだ裏側が腫れていて、完全には曲がらないし、曲げると痛い。一応歩けるけど、走るのは無理。弟には「皇潤とか飲めば?」と言われちゃって、あ~~~~~、老化が止まらない

7年ほど前、アーユルヴェーダの取材でインドの施設に滞在していた時に、足をくじいて捻挫してしまい、ものすごく腫れちゃって歩けなくなったことがありました。人生初の車椅子!
その時にドクターからメンソレータムみたいな塗り薬と痛み止めの飲み薬をもらったんですが、飲み薬は効いてくるのに時間がかかって、足もメチャクチャ腫れてきて、痛さで眠れず、ホントに大変な思いをしました。大分時間が経って、飲み薬が効いてきた頃に眠ったんでしょうね。翌朝起きたら、もう完全に治っていて、捻挫したのは夢だったのか~くらいの状態。今こそ、あの薬が欲しい!!!!!!

バーベリンのドクターも言ってましたが、「アーユルヴェーダの骨折の治療法なら、西洋医学の3分の1の時間で完治する」とか。半信半疑で聴いていましたが、捻挫した時に「アーユルヴェーダ、思ったより全然スゴイかも!」と思いました。
今度出張でインド行ったら、買ってきます、あの薬。今まで怪我とかしたことなかったけど、もう何が起こるか分からない。

なので、相変わらず、家で安静にしています。
最近はまっているグルテンフリーのパンケーキ
もちろんiHerbで買ったパンケーキ・ミックス。米粉やタピオカ粉で、小麦粉フリー。
2014111223081154c.jpg

粉に卵・豆乳・とかしバターを入れて混ぜるだけ。多少ダマが残っていても大丈夫。フライパンで焼くとふんわりモッチモチで激うま~~~~~!!
朝からこんなものを食べていてはいけません!!

そうそう、「やってみました1日1食」に載ってた豆乳ヨーグルトも作ってみました。
成分無調整豆乳に市販のヨーグルトを入れて1分だけ加熱。火を止めたらそのまま翌朝まで放置で、ヨーグルトが完成!簡単過ぎて、目の前にヨーグルトができているのが信じられない。
***ここで画像を入れる予定でしたが、せっかく写真を撮っておいたのに、デジカメの画素数が勝手に元の重さに戻っていて、UPできず・・・・

変な酸っぱさのない、非常にまろやか~な味。ほのかな発酵具合がいい感じです。
そのまま食べてもOKだけど、残ってた玄米甘酒をトッピングして、これもiHerbで買ったパームシュガー(ミネラルがメチャ多い黒砂糖です。バーベリンで出てたヤツ)をパラパラっとかけて頂きます。
ヨーグルトは市販品は腸を冷やして消化を悪くするので、絶対に食べないけど、手作り豆乳ヨーグルトなら、たまにはいいかも。豆乳ヨーグルトは放射能除去にもいいと言われて、ちょっとしたブームのようですよ。

なんの話か分かんなくなっちゃったけど、膝は痛いけど、こんな実験的な毎日が楽しい!
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/234-bd778354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)