Sun2014.11.23

行って来ました、福岡!2泊してSMAPのコンサート2連チャン!!
もう幸せ過ぎて言葉が出ませぬ

福岡には、10年前くらいに、噛み合わせのカリスマ・ドクターがいる村津歯科クリニックに通っていたことがあるので 、何度も来てはいるんですが、東京ー福岡間は30分に1本飛行機飛んでるし、福岡空港から博多駅まで地下鉄で6分という異常なアクセスの良さなので、泊まる必要もなく毎回日帰りで、街の中は全然知らない。
当時は、朝の飛行機で来て、歯の噛み合わせ治療して、昼前の便で東京帰って、2時くらいには青山のオフィスに居たもんね〜。
なので、ゆっくり街を見るのは、ほぼ初めてです。屋台も!!

博多駅には何でもあって、キレイだし、超便利。宿泊した天神は、かなりの繁華街?? 初日のお昼は赤坂の料亭「稚加栄」の限定ランチ。
ランチはたった1400円で豪華な定食が食べられるので、12時過ぎたら即行列です。

私は天神のホテルにチェックインしてから、地図を片手に歩いて来ました。12時前だったので、待たずに入れたけど、中はほぼ満席。
店内は生簀がいっぱい。

ランチはご飯かお蕎麦で、こんな定食
新鮮なお刺身盛り合わせと天麩羅、茶碗蒸し、お魚の煮付け、お椀はなんと伊勢海老のお味噌汁。ボリュームたっぷり。美味しかったです!!
そして、一人に1本明太子チューブが配られて、ご飯にかけ放題。これ、笑う〜 ここの辛子明太子は特別らしい。なのでお土産に買ってみました。

博多駅の阪急やらアミュプラザを見て、隣のバスターミナルから、コンサート会場のヤフオクドームへ

SMAPのコンサートの時には、もちろん直行臨時便が次から次へと出ています。約30分でドーム到着。先週は嵐のコンサートだったんだって。
今の時期、相撲の九州場所もあって、博多座では何か別のものやってるし、なかなかエンタメが充実してますね〜、福岡は。

SMAPのコンサートは4日間だったので、トータル20万人の動員。
そのせいで、博多はどこに行っても、SMAP袋(コンサートグッズ。ほぼ全員買う)を持った女性達ばかり。博多駅もホテルもレストランも、どこもかしこもSMAP袋の軍団に占領されていました。帰りの飛行機にも結構乗ってましたね〜。みんな仲間!

今回、ゆっくり福岡を満喫してみて感じたけど、いいとこでっせー、福岡!なんか、人が温かい。
しかも私は何故か、マナーのいいおじさんばかりに遭遇して、 ちょっと感動しました。ちょこっとぶつかると、すぐ「すいません」って言うし、前のおじさんがドア開けて待っててくれるし、エレベーターでも「どうぞ」って先に出してくれるし「ここはパリか?」と思いましたよ。なかなか日本でこんなことないもん。
帰りの便でも、知らない男性が荷物下ろしてくれたりするので「今のは絶対福岡の人だよねー、」と決めつけていました。

屋台にも初めて行ったけど、お料理美味しかったし、お兄ちゃんイケメンだし(まあ、たまたまかもしれないけど)、ホテルのフロントの人達も、すごく感じが良くて、とっても居心地が良かったです。いやー、ちょっと住んでもいいかも。九州はいい温泉もいっぱいあるしね。

コンサートでもSMAPメンバーが東京ドームの時とは違ってちょっとリラックスモードだったのが面白かった。東京は関係者も知り合いもいっぱい来るから、キッチリまとめるらしく、地方公演の方がMCも楽しいらしい。
初日のコンサートは、サプライズで明石家さんまが出て来て歌を歌ったので(お正月番組「さんタク」の収録だって。さんまがグタグタ引っ張って面倒臭かった)、大分時間も押しました。
SMAPのメンバーも、拓哉と中居君が42歳、一番年下の慎吾ちゃんもついに40だそうで、もう完全に40代のグループ。コンサートはなかなか大人っぽい仕上がりでカッコよかったー!あんなにカッコいい40男はやっぱり他にはいないわな。

しかしスゴイよ、これは。全員40越えで、まだ国民的アイドルグループで、一番人気の拓哉はすでに結婚してて娘までいるんだから。グループでもトップを走り、ピンでもいまだに全員主役。
そして、コンサートの度に、ちゃんと進化したSMAPを見せてくれる。過労が噂される中居君、今回は歌もうまかったし(昔はホントに下手だった〜)、踊りもキレッキレ!27時間TVの失敗を猛省したそうです。長い間、頂点に立っているのに、本当にコンサートを大事にしてくれている。それが伝わってくるから、LIVEで観るSMAPがやっぱり一番好き!!コンサートの度に「生涯SMAPファンでいよう」と決心させてくれます

そして、SMAPファンが皆高齢者なのもスゴイ。メインは50代・60代ですよ、マジで!!そのオバハン達が娘や息子や孫と一緒に来ているケースも多いし、オバちゃん達の遠征グループも多いし。金もヒマもあるからスゴイよ、高齢者は。グッズの買い方もハンパないっす

次回もSMAPコンサートの地方遠征は福岡がいいな〜。
ま、その前に、私は久々に村津歯科クリニックに行ったら、インプラントをすることになってしまったので、また歯医者通いですよ〜、福岡まで!
ま、その話は、また改めて。
とりあえず、LOVE福岡! 楽しかった。ありがとう!!