FC2ブログ
ホーム日々のこと>静岡 ZENTRA YOGA

Sun2014.12.14

静岡 ZENTRA YOGA

今週は、静岡(焼津市ですが)で、インド人ヨガマスターのワークショップに参加しました。
静岡にもこんなヨガスタジオがあるの??ーとビックリのZentra Yoga
P1000064.jpg
主催はカナダ人のマリオ先生と奥様の紀子さん。
(お2人の写真がない!!忘れてました。今度また)
紀子さんが焼津(知らないよね。静岡から西に電車で15分ほど。例のお寿司屋さんがある所です)のご出身なので、焼津に2つのスタジオ(写真のスタジオは先月オープンしたばかり。カフェも併設しています)と、東静岡にもうひとつのスタジオを持っています。

私は一度だけマリオ先生のヨガに参加しましたが、マリオ先生はインドの有名なヨガスクールのご出身だし、その後も毎年インドでヨガや瞑想の研鑽を重ねているので、インドでやっているヨガそのものでした。こんな先生、なかなか東京にもいない~~!!
内容的には、マリオ先生の講話(紀子さんの同時通訳付き)に、ブリッジとかもやるそこそこハードなヨガ。人気のスタジオなので、参加人数多いんですが、マリオ先生が歩き回ってアジャストしてくれます。出来ないことは無理してやらなくていいので、私はマイペースでやったけど、疲れたわ~
その後、手首が腱鞘炎になるし、膝もおかしくなったので、ヨガには全然行ってなかったけど・・・・・・

今回のワークショップは、インドから来日したオームジの「ハタヨガの秘密」。
理論もいっぱい!
P1000063.jpg

オームジはいろんな質問をしてくるんですが、日本人の常で、誰も答えないので、途中から質問は止めました

理論だけではなく、ヨガやプラナヤマの実践をしていろんな体験もさせる、とても興味深いワークショップでした。
ヨガは本当に奥深いです。ついついアサナ(ヨガのポーズ)にばかり目がいきますが、プラナヤマ(呼吸法)はホントにスゴイ!!
HPにも書きましたが、私はアーユルヴェーダ施設に行って、初めてプラナヤマのセッションを受け、そのパワフルな心身の変化に驚きました。
自分の体の中があんな風になる経験はプラナヤマ以外にないです。内臓も活性化するし、体中に酸素が行き渡って体が目覚める感じ??今までと違う体になった感じ?

体験しないと分からないけど、呼吸って本当にミラクルです。
普段は呼吸しているのさえ忘れていますが、意識的に呼吸をコントロールすることで、体だけでなく、心のクリーニングも可能なのです。
アサナは主に肉体のクリーニングですが、プラナヤマは心身両方にパワフルに効きます。これに瞑想が加わって、パーフェクトなヨガになります。
私はヨガをやるなら、アサナだけでなく、パーフェクトなヨガをやりたい!!
なので、静岡でこんなワークショップがあるなんて、サイコー!嬉し過ぎる

オームジは、ジョークもいっぱいで、とても楽しいワークショップでした。
一緒に記念写真。
P1000069.jpg

突然ですが、私、1月はインドのヨガ・アシュラムにティーチャーコースを受けに行くことに決めました。
紀子さんが日本人のサポートをしてくれるコースなので、このチャンス逃すまい!ーと思い、急遽申し込みました。
せっかくインドに行くので、その後はサダナンダ先生のアーユルヴェーダ・ホスピタルで3週間のパンチャカルマも受けてこようと思います。
腱鞘炎や膝のこともあるけど、やっぱり老化のスピードが激しいので、ここでリセット!ーと思います。
そんなワケで、年明けは2ヶ月くらいインドです。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/241-067ea636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)