FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>復興への日々

Mon2012.05.21

復興への日々

「マハリシ・アーユルヴェーダ的体復興プログラム」を真面目にやろうとすると、相当忙しい。
忙し過ぎて、ブログを書こうという気持ちの余裕もなくなるわいっ!
ーってことで、間が空きました。

蓮村先生の指示通りのことを完璧にやるとしたら、朝5時には起きないと無理。
スープも作らなきゃいけないし、新たに「オイルマッサージ15分・そのあと15分ほど休む」ってのが加わったから。
出たよ~、オイルマッサージ
これを指示されるのが嫌でした
アーユルヴェーダの施設では、トリートメントルームがオイルだらけになろうが、知ったこっちゃないけど、自宅ですから・・・・・

スリランカのバーベリンでは、帰る時にお土産でお薬や薬用オイルをくれるので、最初の内は「髪用に顔用に、体用に、鼻用に・・・・・」なんて、何でも出してくれるのをいいことに、いっぱいもらって帰ってきましたが、結局使うのはヘア用オイルくらい。
体に塗るものは全く使わないので、最近は「要りません」ってお断りしてました。

でも、体を復興させるために、今回はやらねばなりませぬ!
なるべく余計な仕事(掃除とかね)を増やさないよう、かつ効率よくやるために考えて、半身浴の前にバスルームで決行することに決定です。

バスルームに入る前に、まず髪と頭皮のマッサージ。まあ、これはいつものこと。
それから、キャリーオイルにフランキン・エッセンス(これも買ったけど、ほとんど使ってなかった。皺やたるみに効くらしい)を入れて、フェイス・マッサージ。
ちょっと力を入れてツボ押しをすると、顔がほぐれてきて「あ~、顔大分こってる・・・・」と分かりました。
終わった後は、すでに顔がいい感じ。効果あり!-です

そして、バスルームへ。
IVACで買ったアビヤンガ用オイルを少量手に取って、肩のマッサージから。
上から下に向かってやるので、最後が足です。
始めてすぐに分かったのが、自分で自分をマッサージするって気持ちいい!-ってこと。
上手な人にやってもらうのもいいけど、素人の自分のマッサージって全然違う。
鎖骨のあたりも、腕も手も、足も、ホントにツボが分かってる!(自分だから、当たり前ですが)
人にやってもらうより、効くかも・・・・・

マッサージ中にもう一つ気付いたこと

私、こんなに体のこと頑張ってるのに、マッサージやる前に一番気にかかってたのが、「オイルで部屋が汚れると掃除が大変。めんどくさい」ってこと。
考えたのは、体のことじゃなくて、部屋のこと。
気にしてたのは、体のことじゃなくて、掃除に使う自分の労力。
完全に、優先順位が違います。
きっと、日常も、頭では「自分らしく」ーと思いながら、自分以外のことにばかり心を奪われてるんでしょう。

オイルマッサージは、自分の体を自分が労わってあげること。
体と心が一緒になるのをしみじみと感じました
早起きでの気付きもそうだったけど、こんな日常の小さなことに、気付きの種がいっぱいあることに、マジで驚いてます。
高いセミナー行かなくてもいいって!

いや~、ホントにまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・・・・・な私

と、反省しつつ、
食事行も大変だけど、まあ楽しんでやってます。
これ、嫌々やってたら、きっと続きません。
チャパティも作ってみたけど、粉と水の配合量がイマイチ分からず、ちょっと失敗。
薄く伸ばすのは大変なので、スリランカで習った「ロティ」(ちょっと厚めの丸い無発酵パン)でいきます!成分同じだから。
チャパティからロティに変更したけど、思った通り、ドロドロには相性抜群でした

「ドロドロ」用には、ネットで見つけた「フルーティヤ」ってところで、無添加のドライ・アプリコットやピスタチオ・ナッツをキロ単位で取り寄せました。
美味しい「ドロドロ」作りのためにも、日夜研究は欠かせません

スープも、蓮村先生に勧められた、青山有紀さんとの共著「毒だし完全スープ」を買って、毎日せっせと作るわさ!
(それにしても、蓮村先生、本出し過ぎ!ちょっと話すと、すぐに著書が出てくる)

日曜は外出していたので、ドロドロは作らなかったけど、お昼用に玄米おにぎり持っていきました。
なんか、外食する気に全くならなくて・・・・・・
特に食べ物には、体が敏感に反応するようになっているので(インドでの治療直後なので)、何が自分の体に合っていて、何が合わないのかを、ここで正確に見極めたいと思います。

体、復興への日々。
研究と実験に燃える私です!








スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/26-96db564a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)