FC2ブログ
ホーム日々のこと>ひとつ歳とって

Tue2015.04.07

ひとつ歳とって

4月になりました
昨日の静岡は最高気温が25℃ お昼頃に干した洗濯物のバスタオルもジーンズも夕方にはすっかり乾いてました(主婦かい??) でも今日は10℃くらい下がって、朝からシトシト冷たい雨が・・・・・
ったく、いつになったら、ニット類しまえるんでしょうね~。ってなこと言ってる内に、下旬からまたもやインド出張なので、きっとニットしまわない内にまた熱帯滞在です。もうワケ分からん。

今月はバースディ月間なので、来週の東京は食事の約束が目白押し。
嬉しいんだけど、もう「還暦」に完全リーチですよ、私 1月のヨガ・コースでも、ちょっと身体に無理させると即怪我するってのはよく分かったので、今後はますます怪我に気を付けたいと思います。友人達と話してても、転んだ話とか身体の不調の話ばっかりで、もうオバサンの会話じゃなくて婆さんの会話に近い。でも、しゃーないの!マジで歳くってるから
なんだけど、日本が元気な時代に青春を謳歌してしまったので、いまだにイケイケなのも変わらず、何かする時は若い子達より全然パワフルな私達。しかも根性あるから負けないし  ホントに困った世代です

新しくひとつ歳を重ねて、目標ということでもありませんが、今年はもっと身体にダイレクトに効くプロジェクトを立ち上げようと思います。
ヨガのコースを取って、ヨガをトータルに学んだことで、今の自分や自分達の年代、あるいは自分と同じようなライフスタイルを持っている人に、何が今必要かということが見えて来ました。

日本のヨガは、やっぱりアメリカ経由のエクササイズYOGAが多いから、ダイエットで集客してる所も多いし、それを目的にしたホットヨガまで幅をきかせちゃってる。これじゃーダメでしょ。だいたい基本である「体」の捉え方が間違っているので、体をもっともっとリスぺクトして愛することができるようなプログラムができたらいいな―と思っています。
実際、今までヨガなんかに興味のなかった同世代のおばちゃん達が 「ジムにあるから、バレエとかいろいろ試してみたけど、なんか結局ヨガが続いてるのよ~」 なんていう話もよく聞きます。
体に負担がなく、いつでも気持ちよくできるから続けられるのがヨガ。激しい運動に慣れてる人には物足りないかもしれませんが(これも同世代の人に多い)、いやいや、ヨガって激しい運動よりも内臓系には効いてます。
私自身が、もっともっと学ばなければいけないので、今年は嫌いなインドに行く機会が増えるかも・・・・・・ でも、学ぶのは本当に楽しい!今年は新たな目標に向かって頑張ります
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/265-67919f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)