FC2ブログ
ホームインド>毎度毎度のJAIPUR

Sat2015.04.25

毎度毎度のJAIPUR

一昨日デリーで1泊して、昨日の朝イチの便でジャイプールに移動。

今回のホテルは、トリップアドバイザーでも高評価星4つ半のArya Niwas。でも、お値段超チープ!今はオフシーズンということもあり、1泊3000円くらいなんです。私の人生、メリハリつき過ぎですわ〜
場所もジュエリーショップが軒を連ねるM.I Roadにほど近くて、何かと便利。さすがにプールはないものの、街中ながら静かで、この中庭が自慢。
20150425125628a8b.jpg
夕方になると、ゲスト達はここでアペリティフしたり、思い思いに寛いでいます。

部屋は、やはり値段に見合った感じ。ま、3000円だもんね。でも全然許せる範囲。この後Tajでゆっくりするから、仕事中はこれで十分です。
外からヨガの先生も呼んでくれるので、翌日の朝のヨガの予約をして、とりあえず仕事に行きました。

インド、いろいろストレス溜まることは多いけど、ジュエリーの修理に関しては、かなりキッチリやってくれるので、そこは感心します。

今回は、GEM PALACEで8年前に買った自分のリングが、ダイヤモンドのところは汚くなっちゃったし、ゴールドが剥がれた部分もあったので 、「これ、なんとかなる?」と聞いたら、2日でキレイにしてくれるって!
そのリングは22金の台にダイヤモンドがはめ込んであって、裏がネナメル加工という超繊細な作りなので、手を洗う時とか絶対外さないとダメ。私は結構ラフに扱っていたので、汚くなったのは自分のせいです。
すごく気に入っていたので、ず〜〜っと着けっぱなしでいて、その後引越しなどもあってしばらく放置した結果、結構悲惨な状況になっちゃってました。
板状のダイヤモンドは全部外して、中のシルバー部分を磨いて、再度ダイヤをセッティングーというかなり面倒な作業なんですが、明日夕方には出来るって!さすがGEM PALACE!!こんな時にはやっぱり「ジュエリーは信頼おける老舗で買わなきゃダメ」と思います。そう、店にプライドがある所でね。

こうやって、8年前の物でも修理やクリーニングが当たり前なのは、やはりそれがジュエリーだからでしょうね。値段にかかわらず、ジュエリーはジュエリー。私達が死んでしまった後も、しっかり残っていく物だから、8年なんて、ついこの間って感じだし、鉱物だから磨いたり削ったりのクリーニングが効く。愛用すれば汚れるので、こうやってメンテナンスをしながら、ずっと生きていくものなんだ〜と、ちょっと嬉しくなりました

一仕事終えた後は、いつものANOKHI CAFEで遅いランチ。
20150425125621441.jpg

今日は、ボリューミーなビーンバーガーを頂きました。
20150425125612865.jpg

いつも買う、コットンの大判ショールも何点かGET。
今年はボタニカルなプリントがトレンドだし、これしてるといつも「それドリス・ヴァン・ノッテン?エトロ?」と間違われる。いやいやお値段多分2ケタ違う
20150425125631ac4.jpg
このショール、夏は本当に活躍するんです。Tシャツの首元に巻けば、いきなりオシャレにクラスUP。暑いからといっても、大人はTシャツだけは辛いもんね。エアコン対策にも羽織れる大きさだし、汗かいたら家で洗えるし。夏は大汗かくから、着用したら毎回洗いたいもんね。ビーズがついているので、ちょっと気を付けないといけないけど、洗濯機で洗えちゃいます、これ。

ジャイプールは日中40℃という過酷な暑さ。週末はプールでのんびりしてきます。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/270-ea5115dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)