FC2ブログ
ホーム日々のこと>兵庫 城崎温泉

Mon2015.07.20

兵庫 城崎温泉

さ〜てお次は城崎温泉。
三朝温泉の「マジ湯治」な雰囲気とは一変して、街全体が観光客WELCOMEな城崎温泉。外人観光客もいっぱいで、皆浴衣着て外湯巡りを楽しんでいました。
外湯巡りのメインとなるのは、この川沿いの通り。
20150720194532d7d.jpg
柳の並木が美しい!

外湯は複数ありますが、どこかの旅館に泊まっていれば、どこでも無料で入れるフリーパスを貸してくれます。泊まっている旅館の浴衣着て、カゴも借りて、タオル持って下駄も借りて、思う存分温泉が楽しめます。

その日は2つの外湯がお休みだったので、私が行ったのは「御所の湯」
20150720195451a42.jpg
城崎温泉最大の外湯。屋内の大きなお風呂はジェットバスも完備。露天風呂は外の岩肌から水が自然に落ちているようなワイルドな演出。景色もよろしく気持ちがいい!

こちらはこじんまりした「柳湯」
20150720194528bf7.jpg
小さいけれど、ヒノキのお風呂で私は好き!人も少なくて、ゆっくりお湯を楽しみました。

なんだけど、台風前の蒸し暑い晴れの日だったので、外湯2つでもう充分。
川沿いをプラプラ散歩して、ゴハン食べて帰りました。
泊まったのはこのエリアから少し離れた場所でしたが、電話すれば何度でも車で送迎してくれるので、全然不便を感じなかった。まあ難点は食事かな?
城崎温泉の旅館はほとんど館内にレストランを持たないらしくて、素泊まりにしちゃうとゴハンはすべて外。でも、意外と食べられる場所がないんです。蕎麦屋の看板あっても閉店してたり、営業時間がえらく短かったり・・・・・
私は食事療法やってるので、お蕎麦にしたけど、探すの大変だった〜!
翌日は移動があって城崎温泉駅の辺りに居たので、食べる所には困りませんでしたが、事情が分かってないと放浪する羽目になります。

でも街全体がホントに良くオーガナイズされていました。
帰りは10時にチェックアウトして、温泉寺にお参りしたりして過ごしましたが、荷物は汽車の時間までには駅前の案内所まで届けておいてくれるし、旅館の方達もすごく親切だったし、外湯の温泉スタッフも統一されたユニフォームで案内も的確でした。いや〜、これは外人にもウケますわ。
温泉はかけ流しではなく循環式だそうですが、テーマパーク的な楽しさがあって充分堪能出来ました。
まあ、ちょっと遠いんだけど、たまにはこんな所でお湯を楽しむのもいいと思います。

スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/289-e016233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)