FC2ブログ
ホーム日々のこと>たまにはPARTYなんか・・・・

Fri2012.06.01

たまにはPARTYなんか・・・・

水曜の昼間にホテルをチェックアウトして、その日の夜は、ホントに超久々にPARTYに行ってきました。
グルメ評論家の山本益弘さん他3名(服部料理学院の服部先生も入ってます)の「こうもりの会」主催のシャンパンを楽しむ会。
長年の友人・横森美奈子さんのお誘いで。

「酒弱いし、食事行の最中だし、だいたいPARTYとかめんどくせぇし」・・・・・と普通は思うんですが、何故か行く気になった私
私、人見知りではありませんが、少人数でDEEPに話し込むのが好きで、大人数と適当な会話とかつまんなくて、やってらんねぇ。
よって、パーティとか苦手。
なんですが、今回は、シャンパン飲んで、美味しいものを食べるのがテーマ。おまけに、リニューアルOPENしたばかりの大手町のPALACE HOTELだったので、なんだか行く気になりました。

パレスホテルのロビーで待ち合わせした私達は、横森さんは黄緑のお着物、私はヴィヴィッド・グリーンのワンピースに赤珊瑚のネックレス。
これ、わざわざ合わせたワケではなく、「なに着てく?」という話になった時、2人共「黄緑」と言っていたのでした。
横森さんと私は、打ち合わせしないで会うと、絶対色がかぶっていて、変な仲良しペアルックみたいになってしまうので、事前の服装チェックは必須。
今回は「多分、男性が多いパーティだから、黒っぽい景色なはず。だから、色を添える為に、あえて一緒に黄緑で」ということになってました。
目論見は大正解でしたよ

で、PARTYですがー
マジ、行って良かった!!!!
最初に出たシャンパンが、見たことないラベルだったけど、えっらい美味しい!!
会場に入る前に「私、最近ますます酒弱いから、シャンパンは1杯くらいにしとくわ~」なんて言ってたくせに、早速おかわりしてました
フルーティで、のど越しが素晴らしい。乾杯にピッタリのシャンパンです。
(1杯目ですでにハイになってしまって、銘柄チェックも忘れた~!!!)

山本さん達のご挨拶の後、「さて、じゃあお料理を頂きますか」ということになりましたが、
基本、立食のパーティではほとんど食べない私達も、その日はもう食いまくり!!
山本益弘さんに服部先生までいらしたら、ホテル側も料理にはリキを入れざるを得ません。
会費は2万円でしたが、「会費を度外視した内容」と聞いてた通り、お料理も素晴らしかったです。

フォアグラも子羊も海老も、今まで食べたことのない味
チーズなんかも、ホントに最高級のもの。
どのお料理も、一口頂くたびに「おいし~~~~~~~~!」と感動してました
中でも、うちらが一番気に入ったのは、パルミジャーノのリゾット。
固く炊いたイタリア米のリゾットですが、パルミジャーノいっぱい入ってるのにしつこくないし、その場で白トリュフをサクサク削ってくれて、メチャクチャいい香り、お米の固さも完璧!
ほんっとに、美味しかったです。
来年も来る!

シャンパンは、2種類目はお料理を邪魔せず引き立たせるスッキリ感のあるもの。
そして、3種類目は、モエのふる~いもの(何年ものか説明ありましたが、食べるのに夢中で聞いてなかった)、4種類目はロゼでした。
山本益弘さんと奥様は「やっぱり3番目のモエが素晴らしかったね~」と仰ってましたが、横森と私は「これ、パンチないよね。やっぱ最初のヤツが一番だよね~」なんて言ってたとこだったので「きっと、通は3番目なんね。うちらには、わかんね~」って感じでした。

思いっきり、日頃食べないものをいっぱい食べましたが、さすがにすべてがベスト・クオリティのものなので、全く体に悪い気配なし。
それどころか、シャンパンいっぱい飲んでも変な酔い方しないし、お腹いっぱいの幸福な満足感はあるけど、もたれ感ゼロ。
もう「至福」に近い満足感でした。
普段はお肉を食べると即便秘ですが、今回は全然平気だったし。
最高のものなら、体は喜ぶんだわ~。
いやいや、人間に生まれて良かったです。




スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/29-a66c4047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)