FC2ブログ
ホームインド>インド買い物事情

Tue2015.09.15

インド買い物事情

インドから戻って、即また東京、そして福岡ーという慌ただしい日々でした。

インド・ネタを続けます。今日は「買い物編」
ムンバイ、23年振りで、インドで一番ファッショナブルと言われる街だったので、買い物期待してたけど、なんか物価も高いし不作でした。
そんな中、ネットで見つけたムンバイ在住日本人( 多分、駐在奥様)の方の情報で、オベロイホテルのショッピング・プラザのレザーウェアSHOPで、レザースカート3枚作っちゃいました。これ!
201509150123461c5.jpg
オーダーした翌日には、泊まっているホテルに届けてくれました。
小さな革見本で色を選んだので、出来上がりのイメージがしっかり掴めなくて、グリーンは良かったけど、ブルーはちょっと明る過ぎだったわ〜。1着¥12000くらいでした。

ショップはHeritageという名前。電話番号は不明。実は、その駐在奥様の情報が相当古かったみたいで、チェックしたお店の電話番号、所在地も全て違ってたんです〜!結局見つけられたのは、変わらずオベロイにあった、この店だけなんですが、ここも改装中で店自体はクローズしてました。「ご用のかたは、ここに電話下さい」と張り紙がしてあったので電話をしてみたら、3分くらいでインド人が登場。下の階のショール屋さんから来たそうです。
全然期待してなかったんですが、革見本を見せてもらったら色や素材が悪くなかったので、いつも無謀な私は一気にグリーンとブルーで2着注文。でも、期待以上の出来上がりでした。

インド人、抜け目なくホテルにも革見本を持って来ていて「もう1着作りませんか?明日届けますから。このオレンジなんか、絶対お似合いですよ〜」なんて言われて、調子に乗ってオレンジも注文。翌日はお昼過ぎに移動だったので、半日しかなかったけど、約束の時間前に届けてくれました。オレンジもなかなかいい感じです。

皆さんは韓国で、よくレザーのオーダーしてますが、それのインド版ですね。ブランドバッグなんかも、本物持って行けば、即コピーで作ってくれるそうです。まあ、もうムンバイ行かないと思うので、残念ながらこれが最後ですが。
ジャイプールに移動した翌日にも、そのインド人から電話があって「また来て下さいね。待ってます〜」ですと。

去年は、新居に引っ越したばかりの友人とジャイプールで一緒でしたが、彼女はクッションカバーやらベッドカバーやら、布製品を大量買いしてました。1月のトリヴァンドラムでもシーツとかいっぱい買ってる人居たし、インドは布製品は相変わらず破格に安いです。
あまりインドに行く人もいないでしょうが、ご参考までに。

ところで、5月に行ったアーユルヴェーダの施設IVACで処方してもらった、この薬。今、私の周りで大注目なんです!
P1000304.jpg

不気味な赤い薬なんですが、関節や靭帯・捻挫や骨折なんかにも、すごい効き目なんですよ〜。靭帯切断で全治2カ月と言われた友人に上げたら、2週間で治っちゃって、もうビックリ!そして、20年近く手の指の不具合を抱える友人にも試しに上げたら「次の日に症状がかなり改善した」と言われて、またもや2人でビックリ!もちろん「もしも見つけたら買って来て!」と言われたので、大量に買って来ました。アーユルヴェーダの薬って、結構ミラクル。私の腱鞘炎にも効き目バッチリでした。
今回は、このHimalaya Herbal Healthcareのショップをジャイプールで見つけて、パンフレットももらって来たので、ゆっくり研究して、次回の買い物に生かしたいと思います。

インド中にあって、外国人観光客に絶大な人気なのはfab IndiaというテキスタイルSHOPですが、オーガニック食材がますます充実していました。
遅れ馳せながら私も、ローフードやスーパーフード系を食生活に取り入れ始めたので、インドで調達出来るものは買い逃しません。インドはアーユルヴェーダの国だけあって、今アメリカで超絶人気の「スーパーフード」と呼ばれる食材がいろいろあるのですが、インド産の物は良心的なiHerbでさえ3〜5倍の値段。日本では驚異的に高いです。食材があまりに高いと、いくらヘルシーだからって続きませんからね〜。
今回は「モリンガ」というデトックス効果の高いスーパーフードと、ローフード料理に多用される「カシューナッツペースト」なんぞを買いました。この辺のものは、インドでは昔から日常的に料理に使っているものです。いきなり「スーパーフード」とか言われて人気が出たけど、オーガニックの野菜やハーブはもれなく全部スーパーフードですよ。

と、ますますDEEPになる、私のインド買い物情報でした。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/302-9ca91cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)