FC2ブログ
ホームRAW FOOD >RAW & SUPER

Mon2015.09.21

RAW & SUPER

西式甲田療法から、RAW FOODだのSUPER FOODに行ってしまって(いや、行ってはいない。かじってる)、「もうワケ分からない、つまらない」と思っている方にはスイマセン
これ、興味ない人には、ホントにどうでもいいことだと思います。
(なんか、普通のおじさんも読んでくれているのが、ついこの間分かったので、一応ね)

でもでも、世の中は、ホントにそっちに向かってますよー!!
静岡の「成城石井」。入り口の所にすでに「スーパーフード」コーナーを開設!
「成城石井」はココナッツオイルが流行り出した途端に、オーガニックのヴァージンココナッツオイルを早速販売した強者ですが、さすがです!分かってらっしゃる。いいものなら高額でも買う消費者は健康志向が強い人達。成城石井はアーモンドミルクもライスミルクも、すでに牛乳の隣に当たり前のように並べて売ってるもんね。やっぱり普通のスーパーとは次元が違う

「成城石井」のスーパーフード・コーナーは、各種RAWナッツ類(普通のナッツはロースト済み。栄養価は半減しています)、アサイパウダーだのマカパウダーだの、「スーパーフード」の代表的なパウダー系。そして今流行りのチアシードなどのシード系など、もうくまなく揃っていて、通販サイトで高いもん買わなくても、結構リーズナブルにここで揃います。私もチアシードはここで買いました。

ちなみに今更ですが、RAWは「生」ということ、食物は加熱するとビタミンやミネラルを失ってしまうので、生で食べることで、特に酵素を取り入れましょうーという考え方。48℃以下での調理なら酵素も残るので、熱々ではないけど、温かいものも食べられます。
そして、SUPER FOODというのは、栄養価が突出して高い食品のことです。
サプリメントは、特定の栄養を抽出したものだけど、SUPER FOODは食べ物なので、ひとつのスーパーフードが様々な種類の栄養素をそれぞれ豊富に含んでいます。まるで「食べる薬」、だからSUPER
ローフーディストは、SUPER FOODのパウダーをスムージーに入れて飲んだりしています。

先週、博多の歯医者に行くために行った羽田空港のRose Bakeryでは、隣のテーブルにこんな集団が!
20150921195456c9d.jpg
女の子は厚化粧でカッコも派手で、男の子はヒップホップ系(?よくわかんないけど)。話の感じでは、地方にライブに行くミュージシャンのような・・・・・・・
こんな、ちょい悪メンバーも、食事はオーガニック! おまけに男の子は「RAW LIFE」ってTシャツまで着てます!!ほほえまし〜〜

羽田のジュースバーSky Highも、よく若い男の子がジュースやスムージー買ってるの見かけるし。RAWやってないのは、もうおじさんだけなんじゃないの??

―と、思っていましたが私は完全にはRAWやSUPER FOODには行きません!(きっぱり!!)
なんでかって言うと、パウダーをフードだと思えなかったのだ
青汁パウダーもインドに持ってったけど、2回くらいしか飲まなかった。だってもう、マジで不味い!
バナナとアサイパウダー、チアシード、豆乳を入れたスムージーも何度か作ってみたけど、やっぱりアサイが美味しくないから、全くENJOY出来ず・・・・・・

「スーパーフード図鑑&ローフードレシピ」KARMA ORGANICS
20150921195459976.jpg
こんな本も買ったので、何品か作ってみたけど、インドで買って来たモリンガパウダーと青汁パウダーとチアシードを水に入れてシェイクしたドリンクなんて、罰ゲーム以外の何物でもなかったよ~ 2度と飲まん!!
ただ、同じ本に載っていた「カボチャとキヌアのスパイシースープ」は美味しかったです。煮込むスープだから、それに限ってはRAWじゃなかったけど。
この本を見ていて「毎日パウダーやシードを入れたスムージーなんか飲んでて、人生楽しいか?」と思ってしまいました。私は鳥じゃないし、消化能力もある!だから、噛んでものを食べます

自分で作るグリーンジュースは、もう「これ無しの人生なんて考えられない!」と思うほど美味しいし、だからこそ毎日苦もなく続けれらるけど、やっぱり不味いと感じるものは無理。いくら体に良くても、甲田療法の生菜食(大根・人参・山芋のすり下ろしと生玄米を食べる) みたいなものは続きません。

とりあえず、体温も36度5分でキープ出来てるし、マクロビとRAWを半々くらいな感じでいきたいと思います。いちいち体と相談しながらね。自分の体に何がいいかは、自分の体に聞いてみるしかありません。

でも、せっかくRAWの本やパウダー類買ったので、RAWスイーツには挑戦してみたい。RAWの落とし穴は、スイーツのレシピが豊富なので、RAWスイーツの食べ過ぎで糖分過多になっちゃうことらしい。分かります。気を付けます。

スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/304-30215391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)