FC2ブログ
ホーム日々のこと>食欲の秋?

Mon2015.10.05

食欲の秋?

10月になっても、初日は30℃ありましたね。今日はぐっと涼しくなりましたが。
気温のアップダウンも激しいので、風邪を引いている方も多いみたい。

さて、最近の食事事情を少し。
西式甲田療法のお蔭で体温が36,5度以上を常にKEEPできるようになり、マッサージに行っても「足、あったかいですね~」と言われる状態。涼しくなっても変わってません。温冷浴(冷水・温水を1分づつの入浴法です)も続いているのですが、もう冷水に躊躇がありません!!正直、冷水が気持ち良くて止められない。冷水で終わっても、お風呂から出たらすぐにポカポカしてくるんですよ~
これからどんどん寒くなるので、最初の冷水は辛くなりそうですが、これ、6月から始めたお蔭で続けられます。皮膚の状態は腸の中の状態に比例するそうなので、腸も少しは丈夫になったと思います
親指にしかなかった爪の半月も、人差し指にはしっかり出て来たし、他の指の半月もうっすらと少しづつ育ってます。消化力も上がっているということ。うれし~~~!!

そんな今日この頃なので、秋は美味しいものもいっぱい出る季節だし、食事に関しては元に戻しました。元の「基本ベジタリアン、マクロビ&時々RAW」という食事法です。
食べる量も増やしましたが、やはり前のようにお腹いっぱいまでは食べられません。いっぱいの手前で自然に箸を置く感じです。体重も体脂肪も、厳格な食養生をやっていた時と変わらず―ってことは、これが適正体重ってことかな?痩せたまんまだけど、元気だからいいか。

朝と夕方のグリーンジュースはすでに定番化。これも美味しくて止められない!それに、皆に「肌の状態がすごくいい」と言われるのは、グリーンジュースのお蔭かな―と思います。甲田式に並行してRAWも始めたので、今まで食べなかったサラダなんかも食べてますが、やっぱり緑の葉野菜は消化しにくい。私の場合はまだ、繊維を取ったジュースで摂るのが正解です。

そうだ!グリーンジュースといえば、先週の東京で毎日飲んでた「ウィートグラス・ジュース」、後から調べたら、ホントにすごいものでした
20150927164941944.jpg

小麦若葉(ウィートグラス)には、造血作用に深い関わりがあるクロロフィルが豊富に含まれているそうですが、ビタミンA,C,Eにカルシウム、マグネシウム、鉄などなど土壌に含まれるミネラル92種類の内、82種類を含んでいるそうです。そして!!小麦若葉ジュースたった30ccに含まれるビタミンやミネラルは、他の緑の葉野菜1,1kgに相当するんだと!!すご過ぎる、ウィートグラス・・・・・・
クロロフィルは血液のヘモグロビンと同じような構造をしているので、ウィートグラス・ジュースを飲めばヘモグロビン値が上昇し、貧血や冷え症の改善をし、血液をサラサラにするので、動脈硬化・高血圧を予防し、心筋梗塞・脳卒中の発症を抑えるそうです。もうヤバイですね、この効能。
家でも栽培できるみたいなので、キット一式買おうかと思いましたが、毎日飲めるようにコントロールして栽培するのが大変そう。私、ただでさえ留守がちだし。自分で飲むためにはジューススタンドとか経営しちゃう方が楽そう。う~~~ん、考える。

そして、RAWなスイーツにも挑戦してみました。
なんと、RAWチョコレート!
P1000519.jpg
東急ハンズでモールド(チョコレート型)買って、材料はiHerbでそろえて。

オーガニックのロー・カカオパウダーとカカオバター
P1000520.jpg

これ、すんごく簡単でした。カカオバターを湯煎で溶かして、ココナツオイル加えて、カカオパウダーとパームシュガーを入れて混ぜるだけ。混ぜたらモールドに注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
作ってる最中はチョコレートの香りに満たされて幸福感一杯でしたが、ココナッツオイルを入れたせいで、冷蔵庫から出すと即効溶けてくるので失敗。まあ家で一人で食べるので問題ないけど。シンプルなレシピですが、素材が良いので、とっても美味しかったですよ。
チョコレートがこんなに簡単に出来ちゃうなんてビックリ。だけど、自分で作ってみると、スイーツにはどんだけ脂肪分と糖分が含まれているか分かって恐ろしくなります。オーガニックでスーパーフードだからと言って、食べ過ぎたらあきまへんな~。いくらポリフェノールが豊富だからといって、もうカカオ系は買わないことにします。
RAWにはまった人がスイーツで身を滅ぼす―という噂の真相が分かりました。家で作ると、結構いっぱい出来ちゃうし、それを一人で食べたら体壊れますわ。
何事もバランスが大事ですね。
皆様も「食欲の秋」を楽しんで下さいませ!
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/307-701176dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)