FC2ブログ
ホームRAW FOOD >CACAO LOVE !

Mon2015.11.02

CACAO LOVE !

11月に入りました。今年もあと2ヶ月。

ずっと、サボり続けていたYOGA。「これでは、いかん!!」と思い、昨日の日曜は、強制的に実家で義妹と姪にレッスンしました。簡単なアサナだけ1時間ちょっと。少し汗もかいて、本日は心地良い筋肉痛です。
YOGAはやれば気持ち良くて「よっしゃ、明日もやるぞ〜!」と思うのですが、一人だとホントにやらない。東京でヨガに通っていた時にも、よく皆で「ヨガって、家で一人でも出来るはずなのに、出掛けてお金払わないとやらないよね〜、私達って」と呆れてました。

すごく久々のYOGAだったし、人にレッスンするのも超久し振りだったのに、結構覚えてるもんですな(なんちゃって〜)。
断続的ではありますが、まあ10年以上はヨガ歴あるので、アサナの効能も頭に入ってるし、始めればなんとなく次に何をやろうかーとか流れを作れます。定期的にレッスンを設けたら、自分のためにもいいかもね。
ーということで、静岡ではレッスン始めます!(言い切った⁉️) リクエストがあれば出張レッスンもWELCOMEなので、興味のある方はHPの方から連絡下さいね。

さて、ここんとこ、すっかりRAW FOODの話ばかりですが、なんかね〜、ホントにカカオにハマっちゃったんです。
カカオはスーパーフードの中でも一番人気のある食材。
カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富で、ポリフェノールやカテキンなどの抗酸化物質も大量に含んでいます。骨の形成に欠かせないミネラルが豊富で、アンチエイジング効果もダントツ!ーとなれば、私達の世代、特に女性には不可欠な食べ物です。

そして、何がいいかって言うと、カカオには「テオブロミン」という神経を鎮静させてリラックスさせる栄養素が含まれていること。このテオブロミンは高温処理で破壊されるため、市販のチョコレートなどには入っていません。なんで、カカオにハマっちゃったかというと、これが大きいんです!

私、昔からチョコレートは大好きで、パリに着いたらまず行くのはショコラティエ。ショコラティエには生のショコラ売ってますから。メゾン・ド・ショコラとか、今ならジャン・ポール・エヴァンとか?まずは、生チョコの詰め合わせを1箱買って来て、毎日朝起きてはつまみ、外出から帰ってはつまみ、帰国前日にはまた1箱買って家で楽しむーというのが至福だったんです。ホントにパリで食べるチョコレートは美味しくて、 食べた途端に「しゃ〜わせ〜」となる感じ。あれ、テオブロミンだったんですね。
まあ、タチのいい麻薬みたいなもんですが、多分更年期鬱なんかに効くんじゃないかな?医者でもらう薬なんか飲むなら、メゾン・ド・ショコラでチョコレート買って食べた方が効くと思うわ、マジで。自分でマカなんかもいっぱい入れてRAWチョコ作ったら、これはもう薬ですよ。

更年期鬱ではないけど、今週は毎日「柿とカカオのスムージー」飲んでます。先週の日曜に家族で行ったマルシェ(パリじゃなくて静岡ですよ!)で、柿をいっぱい買ってしまったのでね。
作り方は、柿1個とカカオ大匙1杯、あとは家にあるスーパーフードのマカやルクマやザクロなんかも適当に入れて、パームシュガーとアガべシロップもちょっと入れて、ミキサーでガーっと。
20151102215703703.jpeg

出来上がりはこんな感じ。
2015110221570474d.jpeg
柿がトロッとしていい感じなんです。チョコレート・ドリンクですが、あっさりしていてお腹にもたれず、でも腹持ちはいいーというスグレモノ。
カカオは摂った途端に元気になるのがドラッグっぽくていいですね〜

ただ、毎日飲んでたけど、そろそろ止めます。これ、やっぱりお腹冷える 柿がなくなったら、冷えないカカオの取り方考えます。
アーユルヴェーダの蓮村先生にも「いくら体にいいもの摂ったって、お腹冷えてて吸収出来ないんじゃ意味ないよ」と、この前言われましたわ。
RAWは基本冷えるので、これからの季節はほどほどにーと自分に言い聞かせます。


さて、皆様。昼間と夜の気温差が激しいせいか、風邪引いてる人多いです。私は「ちょっと喉ヤバいかも?」と感じたら、すかさずマヌカハニー(アクティブ10+)をひと舐めしてます。今んとこ、これでセーフ。皆様も冬はマヌカハニーを常備すると、口内炎とかにも効いていいですよ。オススメです。
私のはこれ。
20151102215701fc4.jpeg
アクティブ10+の割には薬臭もせず、普通に美味しいです。

スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/314-26eefa05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)