FC2ブログ
ホームFashion>LONG & WIDE !

Wed2015.11.18

LONG & WIDE !

この秋、トレンドが180度転換した感がありますが、皆さんは何かアップデイトしましたか?
流れは3年ほど前から来ていましたが、今までの「フィット&ミニマム」なラインから、一気に「ロング&ワイド」に様変わりしました。

だいたいガウチョが出て来た時に「こんなもん、誰が履くんじゃ?!」と思ったのに、ユニクロでもすぐにバカ売れしたし、オフィスでも普通に履いてる人多いみたい。
日本人は基本、体のラインが出るものより隠すものを好む傾向にあるんでしょうね。大昔もワイドパンツとか、絶対足短く見えるし、デブに見えるし、裾さばきも悪くて、私は大嫌いで履かなかったけど、もう爆発的に流行ったもんね~。その悪夢が再来してます、2015年秋冬。

で、その大昔には嫌悪していたワイドパンツですが、今年はフルレングスじゃなくて、少しは裾さばきのいいアンクル丈も出ているので、なんか履きたくなって何本か試着してみましたが、やっぱり短足感がハンパない でも、今年はその短足感を新鮮に感じるので、もう少し研究して、是非トライしてみたいと思います。そうだ!オシャレは挑戦だ

ここ数年は、洋服類を中心にいろんなものを断捨離してきましたが、相変わらず、洋服の量は爆発的に多いです。その時に着たいものを着ることも大切にしたいので、毎年何かは買うし。減るワケがない!
「さすがに、これはもう着ないでしょ~」というものは処分しましたが、何故か捨てられずに取って置いたものもいくつか・・・・・  そのひとつが、このジル・サンダーのコート。
20151118172603bd3.jpeg
15年くらい前にミラノで買いましたが、「ジルのキャメルのコートはあってもいいかも~」という低目のテンションで買ったので、結局3回くらいしか着ていません。
でも、これ!!まさに今年でしょ??

なんせ、巷は見事にこんなロング&ワイド全盛!
20151118172602fa4.jpeg
これは、素足にパンプスで抜け感作ってるから、キレイに決まってるけど、真冬にはこんな風に着れないよね~。どど~んと重くてもっさりしたシルエットになりますよ、現実は。

ほらほら、もうこんなコートばっかり。今フジTVで放映中の「オトナ女子」は、キャストがこんなんばっかり着てますね。
20151118172605fc4.jpeg

そしてこの秋、もうひとつ欠かせないのが「ロング・カーディガン」
20151118172601e91.jpeg
もう~、どんだけロング?! でも、ロングカーデは普通のカーディガンの代わりにはおってみれば、一気に今年っぽくなるので便利なアイテムです。ここまで長くなくていいし。膝上丈でも気分上がります
ロングカーデも、数年前にZadig & Voltaireで買ったグレーのカーディガンが家にちゃんとありました。去年くらいから復活させて着ています。これも「捨てないで良かった」シリーズの1点です。(画像なくてスイマセン。写真が異常に撮りにくいアイテムでして・・・・)

最近は「トレンド」ってほとんどない時代が続いていたので、こんなに分かりやすく「ロング&ワイド」が来ると、久々にオシャレ心が疼きます
ここんとこ、「もう健康にしか興味がない!」という生活だったので、ヤバイ、ヤバイ。
たとえば、「長生きしたけりゃ、肉を食べるな」の若杉さん。
20151118172605212.jpeg
「76歳で白髪なし!老眼なし!」はい、素晴らしいです。だけど、これじゃ目標にならないわけで・・・・・・

ちなみに、今回載せた画像は「オトナMUSE」から。雑誌のターゲット年齢は37歳。表紙のRINKAも、モデルの佐田真由美ももうすぐ40歳。
オシャレは、年齢じゃなくて「意識」だもんね。50過ぎて素足にミニスカなんてのは厳禁だけど、30歳過ぎたら大人ですから、37歳も57歳も同じです(-と思いたい!)
たまにはトレンドを満喫しましょ!
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/318-91c3bbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)