FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>食事行は続行中

Thu2012.06.07

食事行は続行中

よく聞かれるのが、「ホントにあの食事法、続いてるの?」ってこと。
続いてます!!
もちろん、続けてますって。

毎食スープを作り、毎晩欠かさずドロドロを食べてーとまで完璧ではありませんが、「できる限り」(この表現は微妙。できる限りーだけど「かなり」です、)やってます。
だって、出来立てのスープは半端なく美味しいし、ドロドロを食べると気持ちよ~くなるので(アブない?)、夕食にドロドロを作る時には、もうイソイソしちゃう。
これが「やらねばー」で無理してたら、絶対続かない。なんせ、毎食のことですからね。
蓮村先生に指示された時には「絶対無理」と思ったけど、何でもとにかくTRYしてみるもんだーと思いましたよ。

この食事行をやってみて、甘いものが劇的に欲しくなくなった!
今までは、昼も夜も、必ず食後に何か甘いもの食べてたもの。
もちろん、変なものは食べず、自分で小豆を煮たり、ドライフルーツだったり、お高い(=素材がいい)スイーツだったりしたけど、ちょっとした「飢餓感」があったんだと思う。
何かに満足していない。思い通りにいかないストレス。
そんなものが、手っ取り早く満足感を味わえる「甘味」を欲する原因。
それが、ない!

もっと大きく変わったことは、思考の量が確実に減少してるーってこと。
頭の中が、妙にスッキリしてる
「楽」を感じる。
今まで、どんだけ頭の中に不必要な思考が渦巻いていたか、少し理解できました。
多分、まだまだまだまだまだーだけど。

こんなことを感じられると、面倒で大変なことだけど、続けたくなるのは当たり前。
食事や睡眠って、人が生きるための一番ベースになること。
それを正すことは、こんなに変化をもたらすのかーと、今さら驚いています。
ベースが変われば、その上にのっかてるものは自然に変化しますよね?
頭でゴチャゴチャ考えるより、やっぱりまず「体を変えること」ですわ。
スポンサーサイト



COMMENT

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/32-c287be55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)