FC2ブログ
ホームHealth & Beauty>今日から12月

Tue2015.12.01

今日から12月

今日から12月。2015年も最後の月となりました。
あっと言う間ですけど、今年もいろいろありました。1月はヨガ・ティーチャーのコースでインドだったし、2月はサダナンダ病院でヒドイ目にあっちゃったし・・・・・・
6月からは西式甲田療法を始めて、結構ストイックな食養生に励み、見事に体温36,5度KEEP出来る体に改造!しっかり結果出しました

住まいを静岡に移してから、かえって東京の友人達とは交流が増えましたが(毎回泊めて頂いている横森さんをはじめとして)、今年は、15年振りくらいに再会した出版社勤務の友人との交流復活が、新たな人間関係をどんどん拡げてくれています。ジュエリーの展示会を、あるスタイリストさんのオフィスで出来るようになったのも、そのお陰。先月の小雪さん着用は、そのスタイリストさんへのお貸出しでした。
20151201220451010.jpeg
本当に皆さんの好意に支えられていますよ〜

残念ながら、今年はアーユルヴェーダのツアーは出来ませんでしたが、もちろんリピーターの部長は来てくれるつもりだったので、何か別の方法で今年もちゃんとデトックスして頂かないといけません。国内でヨガを絡めて何かイベントを組めるように準備してます。

そして、私の今の食生活は?ーというと、
すっかり雑食になってます。東京では、お肉も結構頂いてる。
いろんなこと試してみたけど、私の体は、自分にダメなものはもう分かるから。食べたい!ーと思ったら、何でも食べることにしました。

もちろん、添加物や農薬なんかは極力排除してるし、相変わらず野菜と全粒穀物中心で、マクロビとRAWをミックスさせてる感じ。特に寒くなってきてからは、朝のグリーンジュースは止めて、午後1回だけにしました。野菜も火を通したものを増やしてます。

ミルク類は、このところ、こんなん使ってました。
20151201220454fd4.jpeg
ご存知iHerbで買ってる豆乳と、成城石井で買ったライスドリンク。

豆乳は、日本で売ってる有機大豆の豆乳の味がどうにも好きになれず、だからといって紀文の添加物テンコ盛りの調整豆乳を飲む気にはなれず。一説によれば、大豆は発酵させたもの以外は体に害の方が多いーということもあるようだし、かつ豆乳は、その場で搾りたての物以外は、オーガニックだろうが酸化は避けられないので、ただ味だけでこれを選んでました。
ライスドリンクの方は薄くて、ミルクの代わりにはなりません。単品でドリンクとして飲む感じ。パンケーキとかには入れてもいいですね。アーモンドミルクも何度か買ったけど、ライスドリンクと同じで、ミルクの代わりにはならなかった。生アーモンドをその都度絞れば、ミルクの代わりになるかもね。まあ、そこまではしませんが。

元々、ミルクをガブガブ飲む習慣はないし、料理にも使わない。使うのは、朝の紅茶にほんのちょっと入れるくらい。別に代替え品を必死で探さなくてもいいんです。なので、今は「遺伝子組換え飼料を使っていない牛からとった牛乳」(四つ葉牛乳。成城石井で売ってます)を使ってます。小さいパックも期限までに使い切れないくらいです。

ミルクはあまり飲まないけど、オーガニックのギーは料理にかなり使ってます。ギーは牛乳から水分とタンパク質を除去した純粋な脂肪分。アーユルヴェーダでは最もオージャス(生命の素となる要素)が豊富な食べ物のひとつです。脂肪分も体には必要ですからね。ギーは消化が良くて滋養たっぷり。スープやお味噌汁にひとさじ入れてもOKです。

ちょっと前まで結構RAW率高くて、毎日グラノーラやらローチョコレート作ってたら、皆が「欲しい」と言うので、こんなパッケージ材も買って、お配りしています。
201512012204534c3.jpeg
最初はジップロックに入れてたけど、パーフェクトな素材で作ったのに、ジップロックじゃ印象が最悪になってしまうので......... いや、売ってるワケではありませんよ。

先月、東京で、細川元総理と会食する機会があったんです。細川さん、すんごくお若くて、顔に老斑とか全然なくて、お肌もハリがあってツヤツヤ。後から調べたら、なんと77歳。見えません!!
私なんか「どうせ話合わないし〜」なんて、なんの期待もせずに行ったら、細川さんは超健康オタクだったので、そこに居た誰よりも話合いました。やはり食事には相当気を付けていらっしゃいましたよ。もういちいち「ですよね❗️ですよね〜‼️」って感じ。食が体を作るんですから当たり前です。

夏の間、西式甲田療法で、体温は上がったものの、体重が44Kg台まで落ちてしまって、なんともみすぼらし〜い感じでしたが、食事を戻したお陰で47Kgまで回復しました。よかった〜!歳とってあんまり痩せたらあかんわ。
西式甲田療法は、板の上に寝ること、木枕、温冷浴は続けてまっせ〜。温冷浴は、寒くなったこの時期でも、しっかりやってます!気持ちいいもん。もちろん、先に湯船で温まってからーにしてます。無理したらアカン。バスソルトもいっぱい在庫あるから使わないとね。
西式の体操も、時々やってます。板の上に寝てるお陰か、全然腰痛がなくなったので、体操頑張らなくてもOKですけど、ちょこっと体動かすと気持ちいいし。
これからも、体と相談しながら、パーフェクト・ヘルスを目指して、体を張って研究していきます。まだまだよー!!

スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/321-ab55a23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)