FC2ブログ
ホームHealth & Beauty>本年度の研究成果

Sun2015.12.27

本年度の研究成果

クリスマスも終わって、明日は仕事納めですね。今年も残すところ、あと4日です。

ブログのタイトルがAYURVEDIC LIFEなんですが、しばらくアーユルヴェーダのことを書いてませんね(ー ー;)
今年はツアーも出来なかったし、私も5月にたった1週間、IVACに行っただけで、ちゃんとデトックスはしてないし...........

その代わりーではありませんが、今年は新しい健康法にTRYしました。
ひとつは6月から取り組んだ「西式甲田療法」。
そう、誰もついてこなかった、あの超ストイックな療法です。1ヶ月はすべてを犠牲にして徹底的に食養生したので、しっかり結果出しました。体温が36,5度以上KEEPという結果です。平らな板に寝るのと3種類の体操で腰痛も出なくなったし、体の良い変化をかなり実感出来ました。

問題は体重が短期間で3,5Kgも減ってしまって、体は元気なものの、ちょっと見すぼらしいルックスになっちゃったこと。私は元気を実感してるのに、周りには「ちょっと〜、大丈夫?痩せ過ぎよ」と心配させまくり。鏡を見ても「ヤバイ。マジで洋服が何も似合わない」となっちゃったので、続けるのは断念しました。

甲田療法を実践すると、半年くらいは痩せ続けてガリガリになり(そりゃそうだ。ホントに少食なんだもんね)、消化力が正常に戻ると、同じ食事量でも体重は適正体重まで自然に増えるそうですが、ちょっとあれ以上痩せるのは怖かった。
体質改善には大きな効果を出せる療法ですが、大病治療のためならともかく、軽い気持ちの体質改善ぐらいが目標では、実行するのは難しい療法でした。
それでも、1ヶ月でもやってみて良かったです*\(^o^)/*
自分の消化力がどれくらいなのか、ちゃんと消化をすると体はどんな感じになるのか、それを体感出来たのは大きな収穫でした。

その後、ちょっとかじったのはRAW FOODです。
甲田療法でも生で食べるのが基本だったので、ついでにRAWのことも勉強したら、RAWは甲田療法と違って、とにかくオシャレ*\(^o^)/*
美しいスムージーだのカラフルなサラダだの、レシピ本のビジュアルが素晴らしい!おまけに女子が大好きなスイーツも満載!それはトレンドになりますよね。
しかしながら、RAW FOODは体温高くて消化力も強い人のためのもの。アメリカ人と日本人は体質全然違いますから!!
アーユルヴェーダのことを勉強していなかったら、オシャレなビジュアルに釣られてRAWフーディストになっちゃってたかもしれません(・_・;

日本人は、世界で1番冷え性が多いそうですよ。消化力も全般的に弱い国民。なので、消化力を高めるためには、やはり胃腸を冷やしたらダメなんです。これも、身をもって理解出来ました。

RAW絡みで「スーパーフード」もいろいろ試しました。
インド料理に使われるスパイスの力もスゴイんですが、カカオやココナッツの効能も素晴らしい。地球上のいろんな植物や果物がみんな薬なんです。自然の恵みって本当にスゴイ!ーと、再認識させられました。

そして、思いがけず、この歳になって「お菓子作り」にハマっちゃった私。静岡の自宅に居る時は、せっせとRAWチョコレートとグラノーラ作りに励んでますよ〜、相変わらず。
フライパンでグラノーラ作る時の、あの香ばしい甘い匂い。カカオバターを湯煎で溶かす時に立ち上る芳醇なカカオの香り。もう〜〜、たまらん!
結構好評なので、いっそ売り出そうかと思いましたが、ざっくり原価計算したら、とんでもなく高額商品になってしまうと分かったので止めました。いや、誰も買わんわ〜。まあ、私もしばらくしたら飽きるだろうし。

そんなわけで、今は外食ではお肉もお魚も少量頂きます。家ではマクロビベース・たまにRAW。いいバランスだと思います。
でもね〜、食生活が戻ったら、体温ちょっと下がってしまいました(ー ー;)
36,5度までいかない時もあります。冬って、普通体温下がるんだろうか?
まあ、来年も更に研究を深めていきたいと思うので、皆様も懲りずにお付き合い下さいますよう‼️
もう一回くらい更新するつもりですが、とりあえず良いお年を。


スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/327-09e0f689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)