FC2ブログ
ホームHealth & Beauty>謹賀新年 2016

Tue2016.01.05

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます
どうぞ、本年も宜しくお願い致します。

暖かいお正月です。「新春」そのもの。
元旦は実家でお節料理とお雑煮を頂いて新年を祝いました。毎年全く同じパターン。
よく「新年は海外で?」と聞かれますが、外国じゃお正月気分にならないし、一人でホテルで??あり得ないです。やっぱり年末年始は日本式が1番気分が高まります。
まあ、彼が出来て、その彼が「年末年始くらい仕事のことを忘れたいから、一緒に海外でノンビリしよう」とか言わない限り、実家パターンは崩せませんね。
(ーと、新年からあり得ない例えで失礼しました。それに、この歳の妄想じゃないね、ハハハー)

最近は元旦からデパートも営業してるので(元旦くらい休めや〜!)、3日にKOMBUCHAを仕込むための、梅酒作る用のガラス器を東急ハンズに買いに行き、その夜早速仕込みました。
KOMBUCHAの仕込みは超カンタン!!

ガラス容器に沸騰したお湯入れて紅茶のティーバッグを挿入。次にお砂糖入れて冷ましたら、KOMBUCHAマザーを汁ごと投入。以上です。
201601051433518ed.jpeg
KOMBUCHAマザーに呼吸させるために、紙ナプキンでフタして、あとは放置。勝手に発酵してくる。
夏なら3日くらいで飲めるようになるらしいけど、今は冬。じっと待ちます。

「KOMBUCHA出来たら、なんか作ろう‼️!」と、こんな本も買いました。
KOMBUCHA Recipes Book (Woonin著 グラフック社)
201601051433535e3.jpeg

RAW系のいろんなジュースやスムージーに混ぜるのもいいけど、お料理の時はお酢の代わりに使う感じですね。お酢よりもマイルドで、味がまろやかになるらしい。KOMBUCHAを使った白胡麻坦々ソースなんか、早く作ってみたい!サラダにも麺類にも合いそう。

なんとなく始めたKOMBUCHAですが、本読んでみたら、かなりいい感じです。
まず、酵素の働きで消化がすごく良くなる!食べ過ぎちゃった日に飲むと、すぐに胃が軽くなるらしい。飲み過ぎにもいいみたい。どんなに飲んでも二日酔いしないーと書いてある(まあ、出来た後で検証しますけど)。とにかく消化力が弱い私の救世主になってくれたら嬉しい!
それと、マザーの発酵を止めるのは、冷蔵庫に入れておけばいいだけで、手がかからないってのもポイント高い。留守にすることが多い私には絶対必要条件。

いや〜、発酵完了が楽しみになってきました。
温めると発酵が進むようなので(でも、直射日光に当てちゃうダメ)、なるべく暖かい所に置かないとね。あ〜〜、床暖房がないのが悔しい!

今年も、こんな実験の日々になりそうですが、どうぞ温かく見守って下さいませ






スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/329-71d30232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)