FC2ブログ
ホームインド>インドのお土産あれこれ

Tue2016.03.08

インドのお土産あれこれ

たった1週間程度の出張だったのに、1ヶ月くらい日本を留守にしたような気がします。行く前は冬で、帰って来たら春だったーってのもあるけど・・・・・・

発つ前に、今までアーユルヴェーダ・ツアーに来て下さった方達とプチ同窓会やりました。中目黒のゴハン屋さん「ことこと」で。
「ことこと」は家庭料理的なものが出るんですが、実は家では出来ない小技が効いたお料理。最後のおにぎりも、注文受けてから炊いたゴハンです!!美味しかったし、体が喜ぶ〜*\(^o^)/*

さて、今回の出張では、ジュエリーの買い付けの合間を縫って、アーユルヴェーダのお薬を沢山買い込みました。
ツアーでは、最後にドクターがお薬を処方してくれるんですが、これが効くんですよー‼️ 私がさんざんブログでも紹介している関節や骨・靭帯の薬Rumalaya forteとか、便秘のお薬Triphara、花粉症の方には必須の点鼻薬もありました。
20160308224943250.jpeg

アーユルヴェーダの薬剤はすべて植物や鉱物から作られた自然のものなので、副作用もなく継続服用が出来るんですが、今までの経験から言うと、かなり即効性もあります。
Rumalaya forteなんて、どれだけの人に効いたか。私の膝痛も翌日には忘れたくらい効きましたが、最近肋骨折った友人とか、脊椎狭窄になった友人とか、お薬上げた翌日に「体、どう?効いた?」って聞いたら、2人共「??」(・_・; もう忘れてんの!!「いや、昨日、痛がってたじゃん?」って言ったら「そうだった!!」って。これ、決して脳の問題ではありません。

お薬以外のものも買って来ましたよ。
インド土産のオススメは「カジャル」というアイライナー。
201603082249440b7.jpeg
アイライナーって、目の際に入れるので、絶対眼球に触れますよね?そこにケミカルなものって嫌でしょ?しかもウォータープルーフだったりすると、メイク落とす時にクレンザーも入るし、ゴシゴシするし、目にいいわけないですよね?
私も最近はアイラインを入れてるので、かなり気になっていたんです。カジャルは一度通販で買いましたが、あまりにちゃちなケースですぐに壊れて捨てました。インドに行った時に見つけた「シャナーズ・フセイン」という高級アーユルヴェーダ・コスメのブランドのカジャルがクレヨンタイプで描きやすかったので、今回は同じクレヨンタイプで、薬局ブランドのカジャルを買って来ました。

カジャルの原料は、アーモンドオイル、ひまし油、樟脳、ダマスクローズという自然のものだけで、これは目に入れた方がいいくらいの原材料。
樟脳のいい匂いするし、睫毛の成長も助けるそうで、素晴らしい!
残念ながらウォータープルーフではないので、持ちは良くないけど、消えたらまた描けばいいんです。それより目の方が大事でしょ?

それから、デリーの有名紅茶専門店Mittal Teaの紅茶も外せません!
201603082249451d7.jpeg

オーガニックのホワイトティなんて、ここにしかないですよー!美味しいと評判のマサラチャイも。ミントティーはティバッグひとつひとつがガーゼに包まれていて最高に可愛いです。

本日はインド土産上級編をお送りしました(^o^)
スポンサーサイト



COMMENT

+目薬について

はじめてです。
カトラミデという目薬を探しておりまして、もしございましたら購入させていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

+カトラミデ

ブログ、お読み頂き、ありがとうございます。
カトラミデは、私もサフランロードで買ったことがあり、今回探しましたが、アーユルヴェーダ薬局には取り扱いがありませんでした。カトラミデはアーユルヴェーダではなくホメオパシーの処方だと言われましたが、本当のところは分かりません。今回はヒマラヤ ハーバル ヘルスケアの「オフタケア」という、全く目にしみない目薬を買って来ています。疲れ目やドライアイに効くそうです。

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/345-3aaab9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)