FC2ブログ
ホーム西式甲田療法>木枕効果

Sat2016.04.09

木枕効果

去年6月に集中して取り組んだ「西式甲田療法」、 地味〜でビンボくさ〜い健康法なので、誰もやろうとはしませんが、私は続けてますよー!
だって、効果が目に見えるんだもん!

「西式6大法則」のひとつ、「硬枕で寝ること」
まだやってます!!
201604091807257a0.jpeg
2016040918072485a.jpeg
この桐の枕、一度買い換えました。
高さがいろいろあるので、自分の手の薬指の長さで選ぶんですが、ピッタリの7cmの枕を買ったら、もう枕が高過ぎて全く眠れない
まあ最初は、どんなに低い枕でも、なんせなので、首に当たる所が痛くて眠れません。
初めは5分我慢してから、普通の枕に変えて寝るーという感じでしたが、それでも徐々に慣れて来て、4,5か月経った頃にはこの枕で寝られるようになりました。
でも!!相変わらず一晩は無理!枕を変えなくても寝付けるようになりましたが、朝までそのままということは、いまだかつてなし。
眠りについた後、自然に外して眠ってるみたい。
だから、実際に木枕当ててる時間って、すごく短いと推測されます。

でもですね~。
最近、エステ・マッサージに行くと「首が伸びましたね~。頭の位置が変わりましたよ」と言われるんです。
首が伸びたのは自覚がありました。
この冬、今までちょっと高過ぎだったスタンドカラーのマント。カラーの高さを感じなくなってたから!
しかも、全身を鏡に映すと、全体のシルエットが前と変わっているんです。もうビックリ

平床(板に寝てますよ~、相変わらず)のお陰で腰痛もなくなったので、腰椎・脊椎・頸椎がちゃんとバランス良く安定しているんだと思います。そのせいか肩こりも感じない。
素晴らしい!!

首が伸びたお陰で、首の皺も薄くなって、この前東京でディナーした時に、プロの美容家であるマミ・レヴィさんにも指摘されました。
首の皺って、やっぱり歳のせいじゃなくて、姿勢だね。

西式健康法では、食事法と同列で、この「硬枕での就寝」が指導されてるのが、スタートして10か月の今、非常に納得できるようになりました。西勝三先生、やっぱり天才です。
だから、誰になんと言われても、私は平床硬枕を一生続けます。
(誰か一人くらい、西式に興味持ってもいいじゃない??無理か・・・・・)

スポンサーサイト



COMMENT

私はタイでマッサージを勉強する毎日で、生徒同士でやりあうのですが、あなた姿勢が悪いね!とか、ストレートネックだね!と言われて、ちょっと落ち込んでたんです(;_;)
そんなに効果があるのなら、わたしもやってみたい!!この西式の本は、鍼灸師の彼氏の家に置いてあって、あ!あつこさんの言ってたやつだ!と興味深く読みました!!
そういえば、あつこさんが木の板買ってた写真には、とても笑わされました!!( ´ ▽ ` )ノ

ひとに気付かれるほど良くなったなんてすごい!
今度帰国したら、私も木枕もはじめてみようかな、、!楽天で買えばいいのかなぁ??あつこさんはSサイズですか??

あきこちゃん、

あら、ストレートネックだったの?
木枕、私は6,5cmを使ってます。もう10ヶ月だけど、まだ痛いし(ー ー;)
楽天で買いました。時間はかかるし、ひたすら我慢だけど、枕で寝るだけなので、やってみて!!
いやー、あきこが反応してくれるとは思わなんだ*\(^o^)/*

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/351-7fb19fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)