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Wed2016.06.22

KARE①食事編

KAREはPUNEの空港から車で1時間の湖水地方の高台にあります。
このエリア、なんと、年間通してインドで一番降雨量の多い所だって( ̄Д ̄)ノ 今はモンスーン期に入ったばかりなので、まだ大丈夫ですが、来月は毎日視界が霞むほど大雨降るって・・・・・・。は〜〜、なんとかギリギリ。

朝は6:30に、モーニングコール代わりにお茶が来て(時間はバラバラ。6:10の日もあれば、6:40の日もあります。実にインドらしい)、7時から2時間のYOGA。アイアンガーヨガの本拠地がPUNEなので、ここのYOGAはアイアンガーで、超本格的。普通のアーユルヴェーダ施設はYOGAといっても、軽いエクササイズみたいなことしかやらないので、このYOGAがKAREの売りです。YOGAのことは後でゆっくり書きますが、まだ1週間経たないけど、体が違う〜〜‼️ 毎日のYOGAが本当に楽しみです*\(^o^)/*

では、とりあえず「ゴハン編」からいってみます。

YOGAの後、9時に朝ゴハン。
フルーツの後に、南インドの典型的な朝食が毎日日替わりで出ます。
フルーツはパイナップル、メロン、梨に、ジャムーというほろ苦いフルーツ。
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私の大好きなウッタパム(ウラド豆の粉を水で溶いて、お好み焼きみたいに焼いたもの、野菜入り)
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ウプマ(セモリナ粉をお湯で練ったもの、野菜入り)
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ドーサ(普通はお豆の粉で茶色ですが、ここのは米粉で白い)
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日曜日はイドリィ(米粉で作った蒸しパン。この日だけチャツネと一緒にサンバルが出ました。サンバルとは野菜入りトマトスープで、南インドではお味噌汁みたいな存在です)
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ここの料理、写真に撮ると味気ない感じですが、とても美味しかったです❗️すごく伝統的なアーユルヴェーダ食。辛味がなくて、どれもメチャクチャ消化が良いです。

お昼はこんな感じ。小さなボールに入ったデザートと、大きなボールに入ったお豆のスープカレーに、野菜のドライカレー1品とライタ(生野菜のヨーグルト和え)が1品。チャパティとライス。
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何が「伝統的なアーユルヴェーダ食」かというと、他の施設ではだいたいビュッフェなので、自分の好きなものを好きなだけ食べちゃうんですが、ここは全員で同じテーブルを囲み、スタッフがサーブするので、食べ過ぎることはありません。そして、一番特徴的なのは、まず甘いもの、要するにデザートから食べるんです(^O^)
これは、アーユルヴェーダの本に書かれているので知識として知っていましたが、実践している施設は初めて‼️ちょっとビックリ。

食事の最初に甘いものを食べると、すぐに脳が満足して食べ過ぎるのを抑制するんだそうです。最初に食べれば、デザートを食べ過ぎることもないので、これはいいかも。外では出来ないけど、家では取り入れるといいですね〜*\(^o^)/*

こんな感じで毎日、ランチの一番最初はバミセリのココナッツミルクがけといった少量のデザートが出ました。
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そして、ランチの〆はバターミルク(ヨーグルトみたいなミルクを発酵させたドリンク。消化を促進します)、そしてお薬です。
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夜の食事は7時から。スープの後に、ランチと同じドライカレーとライタが1品づつ。夜はライスはなしでチャパティだけ。お米の方がチャパティ(小麦粉に水を混ぜて焼いたクレープみたいなもの)より消化が悪いんだそうで。ドクターに「夜はなるべくチャパティ1枚で」と言われますが、皆2枚は当たり前。なんせ消化がいいから、すぐにお腹空いちゃうんだわ〜(ー ー;)
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アーユルヴェーダでは夕食は軽め。1日のメインはランチです。夕食を軽めにしないと、夜の睡眠中に体の修復に使うはずのエネルギーが消化にまわってしまって、翌朝疲れを残すからです。朝爽やかに目覚めない人は、夕食食べ過ぎか、遅いか、どちらかです。まあ普通にお腹いっぱい食べたら、完全に食べ過ぎです。

という、理想的な食事内容の1週間!
私がやってる西式甲田療法は完全否定です(苦笑)。初めての施設では、毎日どんなものをどんな風に食べているか聞かれるので、「朝ゴハンなし」とか「大盛りサラダ」とか言ってしまうと「だからヴァータが増えるんです」って言われちゃう。私の場合、移動も多いし、ヴァータは常に過剰な状態なので、もう適当に流してますけど(~_~;)

でもでも、KAREのチーフドクターであるDr Rohitに診てもらったら、脈診だけで、私が不調を感じてることを完璧にすべて言い当てました‼️スゴいです。
あまりに完全な診断だったので、「私、消化力弱いでしょ?どうすればいいですか??」と聞いてみたら、「規則正しい生活。朝はヨガを1時間必ずやる。食事は少量づつを2時間おきに摂る」とアドバイスしてくれました。
これまた西式とは全然違うんだけど、この1週間の体の感じを観察して、もう一度食事のこと考えてみたいと思います。
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