FC2ブログ
ホームインド>インドの洗礼

Tue2016.07.05

インドの洗礼

随分間が空いてしまいました。もしかして10日振りくらいの更新??

私、今回のインド出張で、初めて食あたりになりました。
インド歴10年にして、初めてです( ̄Д ̄)ノ
帰国2日前の土曜日、よくゴハンを食べに行っているMI RoadのSruya Mahalというレストランの食事。夕方6時頃だったので、食事してるのは私だけ(インド人の夕食は遅いです。早くて8時半くらい?)。
別に特殊なものを頼んだわけではありません。普通に野菜のドライカレーとクミンライス、スイカのジュース。

カレーを食べた時に「ちょっと辛いかも」と思いましたが、ほんの少しだったので、普通に食べ、スイカジュースも「ぬる〜」と思いましたが、冷えたものは飲まないので、それも完飲。思えば、カレーもジュースも、ちょっとした違和感があったけど、頭で否定して食べました。
だって、そこのレストランしょっちゅう行ってたけど、お腹壊したこと一回もなかったし(~_~;)

その日の夜から水状になり、「あちゃー、やってもうた」と気が付きました。
翌日は朝からタイガーサファリに行く予定だったけど、まだ最終コンファームはなかったので、「この分じゃ、明日はキャンセルでしょ」と思って、早目に休みました。
翌朝、朝ゴハンを食べたら、また水状のものが・・・・・(ー ー;)
完全に下痢です。お腹もシクシク痛む。

なのに、「8:30に車を送るから」とメールが来ていて、「まあ食べなければ下痢しないから、なんとか行ってみるか」と頑張ってサファリに行って来ました。(タイガーは観られず・・・・・)
多分、あの日、熱もあった。ダルさが凄かったから。
一緒に行った、アメリカ育ち・ベルギー在住のインド人女性のプーナムが「バスマティライスとヨーグルトを食べなさい。お米が水分を吸い取るはずよ。ヨーグルトはバクテリアを殺すし」とアドバイスしてくれ、半信半疑でしたが、食べたら途端にお腹がちょっと楽になりました。
「あなたの言った通りだわ」と伝えたら、「あなた!私がインドで何回お腹壊したと思ってるの〜?!」と笑顔で言ってました。インド人でも住んでなきゃ、やっぱり下痢するのね。

帰国の日も、帰って来てからも下痢・発熱は続き、いつも薬も医者もなしで自力で治す私も、ちょっと不安に・・・・・
でも、1週間くらいで、まず下痢が治り、翌日には熱も下がりました。
「いやー、もう初めて食あたりで」と、よくアーユルヴェーダ治療にインドに行っている友人M子に、事の顛末を話したら、「それさ、赤痢だったと思うわ」って。はぁ〜〜〜〜〜〜〜??????

ご夫婦で毎年インドに行ってるだけど、2年前にご主人が帰国直前から下痢で、戻ってから1週間ほど寝込んでいたとか。起きあがれるようになって、医者に行って検査したら、赤痢菌が発見されたそうで( ̄Д ̄)ノ
赤痢っていったら、法定伝染病で隔離でしょ?ーと言ったら、すでに人に移る段階は過ぎていたそうで、でも、すぐに診察を受けなかったということで、始末書を書かされたそうです(~_~;)

まあ、私は検査してないので分かりませんが、マジで赤痢だったかも。
でも、結局医者にはかからず、今回も時間かかったけど、自己治癒しましたよ。
下痢について、寝ている間に調べたけど、最近は「薬で止めようとせず、水を沢山飲んで菌を出し切ることが必要」と書いてある結果が多かったですね。時代がかわりましたね〜。だって、昔は速攻下痢止め飲んでましたよね?
O157が流行した時、早目に医者にかかって下痢を止めた人が最終的に亡くなって、下痢をやりつくした人が助かったーという結果が出ましたからね。
体はスゴイです。本当にどんな毒でも排出出来る!

1週間飲まず食わずで寝込んでいたので、体重も減ってしまったし、今はまだ、その後の体力回復途中です。
夏は大好きで、これまで暑さも全然気にならなかったのに、今年の暑さは一時的に堪えます(~_~;) 熱中症とも無縁だったけど、しばらくは気を付けようーと謙虚に思う今日この頃。
今までインド行ってお腹壊す人のこと、「修行が足らんわ〜」とバカにしてたけど、ゴメンなさい。修行が足らんのは私でした。

腸内細菌、善玉菌も出て行ってしまったので、ゼロから少しづつ育てます。紅茶キノコにも頑張ってもらわねば。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/365-87477784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)