fc2ブログ

Sun2016.11.20

今週は、丸々1週間、東京でした。
仕事やら、自分メンテやら、勉強やら。

なんだか、年を重ねると、仕事以外にもやること増えますよね?
白髪染めあるから、美容院も頻度増えるし、
歯医者やら、眼医者やら、エステやら、
メンテナンス系も増える。

エステとか楽しいメンテナンスはいいけど、
医者は増やしたくないですね。
私は、基本、病院には行かずに、ほとんどのことは自分で治しますが、
歯と眼は仕方ない。

緑内障って、ホントに目薬さしまくって、眼圧下げておくしか
治療法ってないんだろうか・・・・・・
原因が分からないので、眼圧下げるーという対症療法しかないんですが、
こんな風に納得いかないのに、やらされてるーっていう状況が、
本当に嫌です!

と、グチから始まっちゃいましたが、
東京、相変わらず楽しかったです。

用事があるから、行くのですが、
東京滞在中は、友人と会っても一人でも、全部外食なので、
今回も、いろんな所に行きました。

まずは、南青山にオフィスがあるYとランチしながら、今度の旅の打ち合わせ。
CITY SHOPです。
20161120004055c55.jpeg

20161120004052a84.jpeg

ここは、サラダをはじめとした野菜料理が、ものすごいバリエーションでそろっていて、
自分のチョイスで、いかようにも組み合わせが出来るカフェ。
サラダも、いろんな野菜、いろんなトッピング、いろんなドレッシングが揃っています。

この界隈は本当にオシャレな人が多くて、ピープル・ウォッチングも楽しめる所。
まあ、最近はアジア系の旅行者もいっぱい居ますが、皆オシャレしてます。

グリーンサラダに玄米パスタのジェノベーゼ、サツマイモとバナナのグリルはデザート代わりに組み合わせてみました。
201611200040533cf.jpeg
野菜だけでも、お腹いっぱいです。
(が!速攻消化して、すぐにお腹空いてしまいました)

アポの間の時間潰しは、恵比寿の猿田彦珈琲で。
2016112000405791f.jpeg
絶品カプチーノと素朴なマドレーヌ。

そして、今回は、ベジタリアンの私でも「行きたい!」と思っていた
世界1の肉屋「ユーゴ デノワイエ」のレストランに行って来ました。
夜はすごく高いし、量もスゴイと聞いていたので、ランチに。
20161120004057304.jpeg

20161120004624376.jpeg

20161120004622fae.jpeg

ここのランチ、めちゃくちゃコスパ良かったです。
前菜のサラダ、メインの肉料理に、小さいデザート(アーモンドのタルト。美味しかった〜)とコーヒーがついて
2000円!
メインは、すごいボリュームです。

一緒に行った友人Mは、昼も夜もよく来ているそうで、
「ハンバーガーとローストビーフ・サンドとカツサンド以外なら何でも」と、
私が食べたかった物を全否定だったので、
この日は、スタッフお勧めのポークステーキとポトフ(この季節だけ)を頼みました。
20161120004627d94.jpeg
20161120004619f8a.jpeg

両方とも美味しかった!
でも、近々、別の友人とハンバーガー食べにリベンジします。

東京では外食楽しんでいますが、
静岡では、相変わらず100%自炊生活です。
1日中、食事のことを考えているーと言っても過言ではありません。

もちろん、デザートも手作り。
最近の定番は、八海山酒造の甘酒ゼリー。

この甘酒ゼリー、夏に新潟の「魚沼の里」に行った時、八海山酒造のカフェで食べたもの。
すご〜〜く美味しかったので、即真似しました。
作り方は、笑っちゃうほど簡単。

八海山の甘酒は砂糖無添加なのに、麹が熟成して、それはそれは濃厚な甘さ。
ストレートで飲んだら甘過ぎちゃうくらい、甘いんです。
なので、この甘酒にお湯で溶かしたゼラチン加えて、冷蔵庫で30分くらい冷やすだけ。
すごいいい塩梅の固さと甘さのゼリーになるんです。
時々、こんな風に、煮た小豆をトッピングしたりして楽しんでいます。
八海山の甘酒、なんと成城石井で手に入ります。
2016112000461937f.jpeg

昨年の西式甲田療法を取り入れた辺りから、消化力が少しずつ上がってきたようです。
爪の半月も出来つつあるし。
なので、最近は、いろんなものを食べ出しました。
ベースはベジタリアンだし、基本は冷たいものも摂りませんが、まあ時々ね!
食べた時の体の反応を見て、食生活の微調整をしていこうと思います。
体が変わったら、食事も変わります。




スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/379-ee94ec7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)