FC2ブログ
ホーム香港>私的香港ガイド①

Fri2013.01.11

私的香港ガイド①

帰国後、風邪で1日寝込みましたが、昨日は熱も下がって、すでにかなり元気。まだちょっと喉痛いけど、来週末からジュエリー・トランクショーもあるので、今日から準備です

さて、香港は気軽に行ける海外なので、皆さんもお好きですよね?
何回かに分けて、私的香港ガイドをしてみたいと思います。
上海ほどではないけれど、香港も続々新らしい店がオープンするし、事業拡大ですぐに店舗移転するので、毎年データをUPデイトしないといけない場所。

今回も、糖朝がCanton RoadからHankow Roadに移転してました。
糖朝は、日本にもスイーツのお店を出していますが、香港店は朝7時~24時のノンストップ営業。お粥や麺類など、膨大なメニューです。
香港滞在中は、食事のタイミングがかなり不規則になるし、1人だと普通にチャイニーズのレストランには行けないので、糖朝のような軽い一品料理がそろっている所は、ものすごく貴重です。スイーツはもちろん美味しいけど、アワビと燕の巣のお粥に、青菜炒めのオイスターソースがけなんかをよく食べます。

香港は、やっぱり食が楽しみ!
残念ながら一人では北京ダックは頂けませんが、ランチの飲茶を利用すれば、高級店の極上中華をしっかり楽しめます。
今回は、王子飯店でゆっくり飲茶を楽しんできました。出発日も体調さえ良ければ、空港行く前に絶対リピートしてた!それだけが残念・・・・・
P1000761.jpg
王子飯店 The Lee Gardens 5F, Hysan Av., Causeway Bay Tel(852)2907 2974
九龍側にもあります。海鮮料理、特にアワビとフカヒレが有名です。


P1000762.jpg
これこれ!アワビパイ!! 絶品です。外はサックリ、中はシットリ。アワビの風味がたまらんです~  3個ついて38HK$(約450円) 高くないんです!!

P1000764.jpg
他に注文した点心は、この2つ。小龍包と翡翠海老餃子。小龍包は大き目だけど、すごく軽いので3つなんかペロッといけちゃいます。海老餃子は透けて見えるほど青菜がいっぱい入っています。青菜と蓮と海老の食感が素晴らしい!味がついているので、そのままで。
ここの点心は本当に上品で美味。

P1000765.jpg
絶対オーダーするのはフカヒレスープ。時価のフカヒレのほかに、お手頃価格のスープも何種類かあります。これはそのひとつ。フカヒレと蟹のスープ。250HK$
美味しいし、とろみのついたスープはメチャクチャ体が温まります!!

こんな感じで、ランチをガッツリいくので、ある日のお昼は中環のYung Kee Restaurant
ここには飲茶はないので、フカヒレスープと青菜のニンニク炒めを注文しますが、ピータンが超美味しいので、お土産に買って帰ります。
P1000773.jpg
ピータン6個入り 63HK$ 保存期間 約1週間Yung Kee Restaurant 32-40 Willington St. Tel(852)2522 1624
11::00~23:30 無休 ガチョウのローストも有名です。


まだ本調子でないものの、ピータン食べたかったので、レタスとお豆腐買って来て、早速サラダにしました。岩塩とゴマ油をかけただけ。うま過ぎるぞ、ピータン!!
]P1000777.jpg

香港では翡翠の買い付けがメインなので、毎日九龍サイドの翡翠市場近辺(油麻地と佐敦の間あたり)に出没しています。仕事の帰りに超腹ペコな日は、その辺でゴハン食べます。
油麻地あたりまで来ると、思いっきりローカルな感じなので、こんな所でゴハンです。
Nathan Road 495
P1000745.jpg

食べるのは海南鶏飯 プリプリの鶏とスープで炊いたゴハンのコンビネーションがイケます。45HK$くらいかな? 地元の人と相席で食べることになるので、くつろげませんが・・・・・
コーヒーもありますが、すでにミルク入り。これが意外と美味しい!
P1000744.jpg
海南鶏飯は、高級ホテルのコーヒーショップにもありますね。マンダリンオリエンタルの海南鶏飯は絶品でしたよ。今もあるかな??

う~ん、なんだか、また来週、香港行きたくなる~~~
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/85-ac8d4b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)