FC2ブログ
ホーム香港>私的香港ガイド⑤

Sat2013.02.02

私的香港ガイド⑤

私的香港ガイド、最後は小ネタ編です。

今までは翡翠市場のある九龍側に泊まっていましたが、今回は上環(ションワン)に泊まりました。
本当は中環(セントラル)に泊まりたかったのですが、なんせエアーもホテルも取ったのが出発の3日前。ホテルのチョイスはあまりなかったので・・・・・・

上環は、中環にも歩いてすぐの、あんまりグチャグチャしてないローカルエリア。
ホテルの周りに乾物屋さんがやたら多いと思ったら、乾物の問屋街でもあるようです。中華料理に干しエビや貝柱といった乾物は欠かせませんからね。

到着日は、ホテル着いてからすぐにテイラーに行かないといけなかったので、メトロで行きました。
九龍側に泊まっていた時には、いつもチムサーチョイだったので、香港側に渡る時はもっぱらスターフェリー。元々海大好きですから、喜んでプチ・クルーズを楽しんでいました。メトロに乗る必要がなかったので、今まであまりメトロ利用の機会がなかったんです。
でも、今回は乗りまくりました!やっぱ早い!便利。おまけに、すぐ来る。

メトロの優先席はこんな感じで、センスいいですね~
P1000769.jpg

でも、乗客のマナーはイマイチで、乗車中も携帯で話している人が多くて、ドアの所に陣取って、駅に着いても動かずそのまま話し続けてるおっさんなんかもいました。私が降りる駅だったので、一応、「Excuse me!!!」と声をかけましたが、注意を払う気配もないので、力いっぱいおっさんの腹を押しのけて降りてみました~!負けません!
日本でも銀座を歩いていると、中国人が道幅いっぱいに横に並んで話しながら歩いているので、私は必ず、列のど真ん中に突進するようにしています

ところで、前回香港に来た時、「ここって値段のわりに上手!お店も比較的キレイだし」と思ったマッサージ屋がコーズウェイベイのHALITE。ガイドブックに良く載っているヒマラヤンソルトを使ってフットマッサージをしてくれるお店です。
そのHALITEが、上環のホテルの目と鼻の先にもありました。
P1000755.jpg
HALITE
302 Queen’s Road Central,Sheng Wan
TEL 2808-0068 12:00~0:00


日中は歩き回って疲れるので、毎晩夕食後にHALITEに行って、フットと全身マッサージTOTAL2時間やってもらいました。ホントに目と鼻の先なので、パジャマにダウンはおって行ってました   オイルマッサージとかだと、その後洋服着るの嫌だし。香港だからパジャマでいいんだ~

もう少しちゃんとしたマッサージなら、コーズウェイベイのTing Houseがオススメですね。ここも超有名店。場所を移転してさらにキレイになりましたが、腕が良くてリーズナブル。最近別のフロアにネイルサロンも開いたので、私はフェイシャルエステ(上手です!)のついでにネイリストを呼んで、マニキュア・ペディキュアを一緒にやってもらいます。
人気のサロンなので、週末の予約は早目をお勧めします。日本語を話せるスタッフがいるので、細かいリクエストも可能です。
P1000758.jpg
Ting House
4F Grand View Commercial Bldg. 29-31 Sugar Street, Causeway Bay
TEL 2576-7227 10:00~20:00 土日は短縮営業


最後に、スーパーならCity Super
香港側はIFCモールの1Fにどデカい店があります。オーガニックの食材も結構そろっていて、私はいつもミューズリーを買って来ます。
P1000782.jpg

オーガニックのミューズリー2種 ナッツやドライフルーツがいっぱいです。
500g入り 30HK$(約360円)袋もオシャレ


香港の話はこれで終わりですが、今回、香港から戻ったら、食欲に劇的変化がありました。
それまで、なんだか何を食べてもやたら美味しくて、お腹いっぱいなのに更に食べちゃう―ってな日々がお正月まで続いていたのですが、香港後、腹8分目で自然に箸が置けちゃう私になってしまい、自分が一番ビックリしています
おまけに、結構スイーツジャンキーだったのに、甘いものが欲しくなくなりました。iHerbで甘めのフードバー結構買ったのに、今年になってから全く減りません。
香港、ものすごく気が良かったみたいで、勝手に浄化されちゃった感じ。嬉しいことです!
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/89-2b75ea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)