FC2ブログ
ホームHealth & Beauty>断食に来ています

Mon2013.02.04

断食に来ています

日曜日から伊豆高原に断食に来ています。
場所は、いつものアイウェルネス。
今回は4泊5日なので、断食2日、回復食2日。
本日は断食2日目。もう夜だから、さすがに腹減った~~~~~~~~~!

午後、近所のDHCがやってるフィトネスセンターで軽い運動を1時間半ほどしたら、やけに頭がスッキリしました。
汗かいたついでに、メンタル毒素出たのかも。
今回は、頭痛も吐き気もなく、かなり快適です。

明日から回復食で、朝10時に重湯が出ますが、米粒なしの液体なので、美味しくないんですよね。
回復食1日目は、2食とも液体食なので、「断食終った〜!食べられる!!」と思った心が一時的に折れます。断食中より、この回復食初日がこたえます。
とは言え、好きでやってる断食なので、終った後のスッキリ感を思えば、大した辛さではございません。

「断食に行く」と言うと、「お腹空いて辛くない??」と聞かれることがありますが、辛かったら行かなきゃいいので。
好きでやるんだから、楽しまないと。
こんなにお腹を空っぽにすると、気分は結構ハイになるし、身体が敏感に感じられるようになって、いろいろ発見があります。

断食って、意志が強ければ、家でもできることですが(食べなきゃいいだけの話ですから)、難しいのは回復食の期間なので、やはり専門の施設でやらないと無理です。
断食後は、身体が非常に敏感になっているので、直後にお酒飲んで肉魚食べてーなんてやっちゃうと、ショック状態に陥ることもあるんだそうです。
少しづつ、ゆっくりと胃腸を回復させるのに、断食の日数と同じ日数の回復食期間が必要です。

さて、断食期間が終ったら、DHCの赤沢温泉行って、木曜日に戻ります。
体力に問題があったので、しばらくの間はアーユルヴェーダのドクターに「断食はダメ」と言われていましたが、やっとパンチャカルマもOKとなったので、プチDETOXに来てみました。

しばらくサボっていた瞑想も、ここでは朝晩しっかりやってます。
そうそう、瞑想の習慣づけも兼ねて来たので、そこだけは頑張ります。
スポンサーサイト



COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/90-b4634626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)