FC2ブログ
ホームアーユルヴェーダ>蓮村先生の脈診(13/2月)

Thu2013.02.28

蓮村先生の脈診(13/2月)

今年最初のマハリシ・蓮村先生の脈診に行って来ました。

今回も、なかなかいい感じ!!
「前の時より、着実に元気になってるね」と言われました。おっしゃ~~~~!!
でも、自分で「最近ちょっと食べ過ぎなんですけど」と申告したら、「うん、ちょっと重いよね。カパ増えたよね」と先生。

香港行った後、腹8分目でOKな体質になったのに、今月初めに断食行ったら、戻ってから何でも美味しくて、また食べ過ぎちゃうモードに逆戻り!ったく、なんなんだよ~~~??
なので、ここんとこ、また腹10分目生活になってました。なんか、食べるの楽しくってね~。

「運動してる?」「してな~~い!」というやり取りの後、今回は「朝、ヨガをやる」という処方でした。
は~い、ヨガもサボりっぱなしです。
今回は瞑想のことは聞かれなかったので、体に瞑想効果が残ってたんでしょう。まあ、たまにはやってるから(汗)
しかし、これだけ自由な時間があっても、結構やらないんだよね、瞑想とかヨガとか。
他人のせいにしちゃいけないけど、東京に居ると、何もなくてもなんとなくせわしない気分になりがち。もっと瞑想に励めば、こういうせわしなさも少なくなるんでしょう。「ニワトリが先か卵が先か」の話になるけど、やっぱり瞑想しないとな・・・・・・・・

そして、今回は増えたカパの解消に、点鼻薬が出ました。唐辛子のオイルみたいなヤツ。
P1000804.jpg

「今回のは辛味が少ないけど、これのキツイやつは『死人も生き返る』って言われてるから、ハハハ~!!」だって。笑いごとじゃないって!!
鼻の内側に塗るようにして深く吸い込むと、頭の真ん中あたりに滞っている粘着質のもの(余分なカパ)が出るそうです。
これ、スリランカでYさんがやったヤツだよね?

この点鼻薬、吸い込むと、鼻の上の辺りがキ~~~ンと痛くなって、鼻からは鼻水、喉からは痰も出て、かなり辛いらしいけど、出た後の変わり様といったら!!Yさんのビフォーアフターを知ってる私達は「痛くても辛くてもいいから、これやってみたい!!」って思いましたから。
そう、Yさんのアフターは、顔がスッキリ細くなって、目もパッチリ。そして声の濁りが取れて、晴れやかな声になっていましたから。スゴイ効果に、皆ただただ驚きました

アーユルヴェーダ施設での治療なら喜んでやらせて頂きますが、家で自力でやるのはまだ覚悟ができずやっていません。試してみたらまた報告します。ちょっと勇気要るな・・・・・

蓮村先生の脈診の後は、1泊2日で昨日まで、またもや万座温泉行ってました。すご~い雪でした
26日は満月だったので、夜、露天風呂でお月見を楽しみましたよ~
山の上なので、夜は雲がかかることが多くて、星空を楽しめるのはまれなんですが、26日はクッキリと満月が出ていました。気持ち良かった~~~
直行バスつきプランなので、気が向くとさっと行けちゃう。サイコーですわ~。
スポンサーサイト



COMMENT

+点鼻薬

はいーYでございます。そうそう。もうエヅくぐらいきつかったです(笑) でも効果は抜群でした。しかし、家でやってもあの衝撃はないんですよね~またスリランカに行ったら毎日でもやりたい位!
今年はちょうど家のリフォーム&引越しと重なるのでスリランカにはいけませんが・・


Yさん!「1回酒飲んだら、鼻詰まりが即復活」と言ってましたよね。
私は今月末に引っ越しです。もう大変~!!

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/tb.php/98-93b24141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)